2012-01-01から1年間の記事一覧

鴨川シーワールド

昨日のお祭りの後は、鴨川へ1泊2日の家族旅行。 長女(5ヶ月)は、旅行デビュー。 ってことこで、鴨川へ。 昨夜は、鴨川シーワールド夜の水族館探検ってことで、大人400円、4歳以上の子供200円で、閉園後の鴨川シーワールドへ。ホテルのロビー集合だった…

深川神明宮 町内神輿連合渡御

昨年の東日本大震災により、富岡八幡宮の本祭りが1年ずれたため、神明宮と八幡様の本祭りがいっぺんに来た。先週の八幡様の連合渡御は天皇陛下もご覧に来てたが(余談だが、参道入り口の2階建てのお座敷は毎回作られるけど、今年は少し豪華にして500万もか…

富岡八幡宮 神輿連合渡御

今年は、富岡八幡宮、深川の八幡様の3年に1度の本祭り。去年は震災のため、本祭りが延期されたので、4年ぶり。 江戸三大祭りは諸説いろいろあるが、一応「神輿深川、山車神田、だだっぴろいは山王様」ということで、隔年で交互に本祭りをする神田明神と日…

キャンプ

小学校1年生の長男坊が、2泊3日のキャンプより帰宅。 5月の末までは一人でエレベータに乗れず、マンションのエントランスまで父が送りに行って、友達が迎えにくるまで待ってなきゃいけないくらいだったのに、あっという間の成長。 学校の友達と2人で参…

阿佐ヶ谷 七夕祭り

96歳の祖母の見舞いに行った帰り、十数年ぶりに阿佐ヶ谷の七夕祭りを見た。子供の頃、妹と一緒に父、母、祖母に連れられて毎年見た祭り。 久しぶりに見た祭りは、記憶に残っている以上に盛況で混雑していた。 子供の頃は、広く大きく感じていたアーケード…

ひまわり

こどもチャレンジのふろくのひまわりが咲いた。こんなに小さいひまわりだとは思わなんだ。 別の鉢に植えたひまわりも咲いた。7つの種のうち、無事成長したのは3つ、うち2つが咲き、もう1つは微妙な状態。長男坊は、あまり興味がない模様(^_^;)

ラジオ体操

夏休みの始まりは、ラジオ体操。自分は子供の頃、一度もラジオ体操に参加したことがないので、まったくわからないイベント。たぶん、自分のうちの近所ではラジオ体操なんてなかったんだと思うんだけど。家の近くのお寺の境内で31日までラジオ体操があるの…

あさがお

長男坊が学校で育てていたあさがお。夏休みに持って帰ってきたら、咲きました。夏休みの宿題は、花の観察と種の観察。ちゃんと観察日記を書けるかな。

学校公開

木曜日〜本日土曜まで3日間、長男坊の学校は学校公開だった。 地域住民や来年1年生になる子供たちやその保護者なども含めて、学校を見学できる3日間。 昨年、保育園年長組だった長男坊を連れて見学に来たことを思い出す。 木曜日は、午前半休をとって、授…

長女、お食い初め

昨日になって、今日が長女の誕生100日目ということに気がついたので、急遽お食い初め。3人目ともなると、祝い事がいいかげんになってくるw 義実家に行く予定になっていたので、嫁さんが連絡すると、嫁が30ウン年前にやったお食い初めの食器が残ってい…

葉脈標本

長男坊が友達と一緒に、夢の島公園の森の学校に行き、葉脈標本を作ってきた。 お友達の親御さんに連れてってもらったので、つくってる現場は見てないのだが、葉脈ってこんなふうになってたんだねえ。 最近、理科好きの長男坊であった。

運動会

本日は、長男坊が小学校にあがって初めての運動会。長男坊は白組。天気が心配されたが、閉会式のときにぱらついたくらいで、一時は晴れ間も。逆に、カンカン照りにならなかったので、過ごしやすいくらい。いい運動会だった。 朝は、長男坊を学校に送り出した…

収納たっぷりランドセル整頓ワゴン

自分の経験上、勉強はいつも居間のテーブルだったので、長男坊には勉強机を買ってない。そのかわりと言ってはなんだが、ランドセルと教科書やノートをしまうためのワゴンを買った。ベネッセで買った収納たっぷりランドセル整頓ワゴン。 今月初めに届いていた…

長男坊のランドセルが届いた(土屋鞄のランドセル)

2週間ほど前、土屋鞄から宅配便で長男坊のランドセルが届いた。 届けてくれた宅配便の人は「お名前に間違いはありませんね?」と確認。 同じような荷物、おそらくランドセル、の配達が多いので、間違いがないようにしているらしい。 届いた荷物の表面には、…

出生届けを出してきた

9日に長女が生まれて6日。本日退院。 次男坊もそうだったが、23時台に生まれたので、6日の入院と言っても、1日目は陣痛室と分娩室にいただけ。 本日は退院日なので、まずは病院会計へ。 出産一時金は、嫁さんの健康保険組合から42万円。長男坊のとき、…

長女が生まれた

予定日より、20日も早く長女が生まれた。 長男坊も次男坊も予定より10〜15日早かったので、早いとは思っていたが、予想以上に早かった。ただ、自分は長男坊の誕生日の17日頃に生まれると予想していたのだが、妊婦である嫁さんは予想どおりだったらしい。 8…

長男坊の歯が抜けた2

朝、歯磨きしてたら、長男坊の歯が抜けた。2本目。 だいぶ前からぐらぐらしてたが。 1本目のときも2本目のときも、永久歯がかなりはえてきて、乳歯と前後ろに二重になってしまっていたので、抜けてよかった。

入籍記念日

入籍記念日。十ウン年前に、嫁さんと出会った日でもある。 今年は、もうすぐ3人目が産まれることもあり、感謝の意味もこめて、生まれて初めて花束を買って贈ってみた。 我が家には花瓶がないので、マグカップに飾ってありますw

家具転倒防止つっぱり棒

昨年の東日本大震災、そして最近よく話のでる首都圏直下型地震。昨年の地震は、ゆれの方向が南北方向だったので、我が家の家具はほとんど倒れなかった。何故なら冷蔵庫と食器棚をのぞき、東西方向に顔を向けて配置(揺れに対して横向き)されていて安定して…

誕生日に歯が抜けた

次男坊、3歳の誕生日。 次男坊のクラスの保護者会があったので、会社を早退して保育園へ。保護者会終了後、長男坊と次男坊を迎えに行くと、長男坊の歯が抜けてた。次男坊の誕生日に、長男坊の歯が抜けた。ようやく1本目。 下の前歯。もうすでに永久歯は乳…

立ち会い出産クラス

本日(土曜)は、病院の立ち会い出産のクラスに参加。 朝、いろいろあり、電車の乗り継ぎも悪く10時開始なのに、10時30分頃に病院についた。ちょうど院内ツアーをしていたので途中から合流。 事前に連絡しておいたため、すぐに看護師さんもわかってく…

本所防災館

先日、長男坊が保育園の園外保育に行った。「楽しかったので、また行きたい」ということだったので、家族で本所防災館へ。 場所は錦糸町駅から四つ目通りを押上駅方向へ徒歩10分ほど、本所消防署の隣にある。 11時50分からのショートツアーに参加し、防災…

墓参り

白金へお墓参り。 このあたりも寺が多い。さらに坂も多い。 坂の途中にある寺にお墓参りに行く。昔は、坂の中腹で見晴らしもよかったのだろうが、現在は四方をマンションに囲まれて、逆に見下ろされる場所。 帰り道、三光坂を駆け下りてた次男坊が、すっころ…

初売りで買ったおニューの靴

日本橋高島屋の初売りで買ったおニューの靴。 5歳の長男坊は17.5cm、2歳の次男坊は14.5cm。 次男坊は、今まで長靴やサンダルをのぞけば、長男坊のお古を代々使っていたのだが、今回初めてのおニューの靴。長男坊のお古のle coq sportifがだいぶへたってき…

ポケモンカレンダー

卓上ポケモンカレンダー。1週間ずつ1つのポケモンが出てくる。 今週、1月8日〜14日まではワシボン。先週、1月1日〜7日まではキュレムだった。 1年間は53週あるので、53のポケモンが出てくる勘定になる。そして、ポケモン部分はシールになって…

成田山新勝寺

毎年、正月明けの3連休は七福神巡りをするのだが、今年は京成線に乗って成田山新勝寺へ。 成田山に行くのは、4、5年ぶりのような気がする。 深川には、江戸時代に成田山の不動明王の江戸出開帳から元にした成田山東京別院深川不動堂があるが、その本家。 …

富岡八幡宮

整形外科で腰の治療をしたあと、1日30分は歩きなさいと言われたので、富岡八幡宮と深川不動へ初詣。 もう正月5日の平日であるが、どちらもにぎわっている。会社員の姿も多い。富岡八幡宮の新年祈祷の呼び出しアナウンスを聞いていると、企業名で呼ばれる…

地下鉄博物館

嫁さんは仕事始め。今日は、長男坊と次男坊を連れて葛西の地下鉄博物館へ。以前、行ったときは、まだ長男坊が1歳ちょっとのときだった。あれから4年、2人に増えた子供らを連れて、3人で行ってみた。 入場料は、大人210円、こども100円。3歳以下無…

初詣

正月3日目にして、初詣。 毎年、実家に帰省したときに、子供らをじじばばにあずけて夫婦二人で初詣に行く。数少ない二人だけの自由時間。 実家も引っ越ししてしまったのだが、毎年同じ稲荷神社にお参りに行く。子供の頃からの習慣。初詣が終わった後は、お…