2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と一緒に写真に写ってみよう。

お父さんたちも写真に写ろう この記事を読んで、あらためて考えてみると、びっくりするほど子供と一緒に写っている写真って少ない。1年間でホント、数えるほど。 ほとんど子供一人。たまに、お母さんと息子。お父さんと息子が写っている写真は、毎年の結婚…

でこぼこフレンズ わくわくひみつじてん

さて、昨日の日記で書いたとおり、NHK スタジオパークで買ったでこぼこフレンズの絵本。タイトルは、「でこぼこフレンズ わくわくひみつじてん」。 でこぼこフレンズのキャラクターのひみつが描いてある。 ペッタン、くいしんボン、なになに、はなはなマロン…

NHK スタジオパーク

渋谷のNHKスタジオパークへ。 在宅が必要な用事があったので、家を出たのは2時過ぎ。渋谷についた頃には3時を回っていた。 渋谷駅から直行バス*1があるのを知らず、相変わらずすごい人並みの渋谷駅前を抜け、公園通りの坂道を登る。 スタジオパークにつく…

おかあさんといっしょ

NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート おまつりコンサートをすりかえろ! [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/02/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (2件) を見る たまたま、NHKのサイトを見ていたら、…

赤ちゃんのほくろ

次男が生まれてから1ヶ月18日目。 長男のときは、当初ミルクと母乳の混合だったのだが、助産師さんの訪問指導で完全母乳に変更。今回は、ゆくゆくは保育園に預けることを考え、混合で行こうと相談していたのだが、結局母乳しか飲まなくなったため、完全母…

ベビーバス

今回、次男の子育てに初めてレンタルを利用。 ベビーバス。前回は、友人から借りたのだが、借りにいったり、返しにいったりが大変。前回の経験から、ベビーバスは1ヶ月程度で使わなくなることがわかっているので、バギーボード(以前、話したとおり1回限り…

東京マラソン

嫁さんの実家に行く。 嫁さんの実家で東京マラソンを見ていたら...かつらをかぶった人が出ていた。 スタートしてしばらくは、トップ集団にくらいついていた。 東京マラソンと云えば、男性も女性も、市民も招待選手も、芸能人も一般人もいっせに走るので、…

昭和銀座ジオラマ

高島屋で昭和銀座ジオラマなるものを見つけた。 昭和30年代の銀座。鳩居堂のナショナルのネオン、森永の地球儀ネオン、三愛の雪印ネオン、和光の時計塔、日劇、不二屋、スイッチを入れると都電が動き、雑踏の音や当時の歌も聞こえるらしい。 もちろん、買…

定額給付金

定額給付金のお知らせが区役所より来た。 「平成21年2月1日現在、住民基本台帳に記録されている方」というのが対象なので、残念ながら次男は対象外。一緒に区内共通商品券の案内が入っており、1万円で1万1千円分の商品券となる。使い道は限られること…

水天宮 お宮参り

次男の初宮参りに水天宮に行く。 戌の日ほどではないが、水天宮はそれなりの混んでいた。昨日、天気が悪かったせいだろうか... どれくらいの人出かといえば、駐車場は水天宮の入り口から新大橋通りくらいまでの並び。お宮参りの人だけでなく、安産祈願の…

大観 春の新酒

ビールがきれていたことを思い出し、近所を散歩がてらカクヤスに寄る。 いつものヱビスビールを1ケースと、ついでに日本酒を買うことにする。選んだのは、森島酒造の春の新酒。横山大観が命名した「大観」というお酒らしい。

HONDA フィット ラジコン

3、4年ほど前に近所のリサイクルショップ?ディスカウントショップで、山積みになっていたおもちゃの箱の中から発見。以前、乗っていたフィットと色もそのままだったので、即購入。 押し入れの中にしまってあったのだが、長男に発見され、箱から出してみた…

バックアップからシステムを復元...

新ノスポール鼻炎カプセルWを飲んだら、昨日の鼻水ずるずるが回復した。でも、非常に口の中が乾く。 予期しない理由...の続き。 結局、MAC OS X 10.4のインストールDVDから復旧をかけることにした。 ディスクをセットし、Install Mac OS X を選択。 再起…

予期しない理由...

昨日、今日とプールで鼻から水がはいったときみたいに、鼻の奥がずーんっとし、鼻水のオンパレード。目もしょぼしょぼする。これは、花粉症だろうか。別の例えをするなら、たまねぎのみじん切りを常に目の前でしているようだ... 予期しない理由により、今…

ベビーカーのステップ(バギーボード)

長男も加わり、昨日に引き続き家族でお出かけ。レンタルしたステップをベビーカーにつけて見た。正式名称は、バギーボードと云うらしい。 バギーボードをつけてみたAB型ベビーカーはこんな感じ↓ 次男をAB型ベビーカーに乗せて対面にしてステップに長男を乗せ…

入籍記念日のお祝い

本日は入籍記念日。 というわけで、会社をお休みし、長男を保育園にあずけて、妻とささやかながらお祝いをする。と云っても、次男はどこにもあずけれらないので、一緒にお出かけ。生後、1ヶ月。おくるみにつつんで、出かける。 食前酒にスパークリングワイ…