2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栗本薫死去 グイン・サーガ未完

昨年、氷室冴子さんと野田昌宏さんの訃報を見たときもショックだったが、これはもっとショック。昨日、5/26になくなったとのこと。 グイン・サーガとの出会いは、「クリスタルの陰謀」(8巻)。 クリスタルの陰謀―グイン・サーガ(8) (ハヤカワ文庫JA)作者: …

自分撮り その2

息子の自分撮り。今度は足。何故か、自分の足ばかり、何回も写真を撮る。 会社から帰宅すると、いつの間にか、デジカメにおさめられている画像が増えている。実は、どんな写真が増えているか、帰宅して見るのが楽しみだったりする。 SCARECROWMAN×lomography…

自分撮り

最近の息子、自分撮りにはまっている。 デジカメを持ち出しては、いろんな写真を撮る。そして自分も撮る。レンズを覗き込むように撮る。 パナソニック デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FX37 カクテルピンク DMC-FX37-P出版社/メーカー: パナソニック発売…

春海橋から晴海運河を臨む

晴海トリトンスクエアからアーバンドックららぽーと豊洲へ。再び、晴海トリトンスクエアへ戻る。 万歩計をつけて初めて1日20,000歩を越える。20,000歩というと、だいたい10kmから12km歩いている計算。 途中、息子をずっと抱っこしていたので、かなり疲れた…

陳健一 麻婆豆腐店

息子は本日、保育園なので、普段食べられないものということで、昼ご飯は妻とたまたま目にした陳健一の麻婆豆腐店へ。 辛いものは苦手なのだが、旨かった。「もう少し辛くてもいいかな」と思ったが、これくらいがちょうどいいのだろう。前にインド料理屋で、…

中央三井信託銀行 日本橋営業部

所用があって、日本橋の中央三井信託銀行へ。 日本橋三越の隣、日本橋室町2丁目にそれはあった。圧倒される建物。調べてみると、この建物、正式名称は三井本館(大正15年着工、昭和4年竣工)というらしい。平成10年に重要文化財に指定されている。 石…

お好み鯛焼き(宇都宮)

GWを利用して、宇都宮の義妹の家へ、小旅行。MAXやまびこ115号に乗る。 大人2人、幼児1人、乳児1人だったので、ついうっかり、大人2人分しか席を確保していなかったのだが、2人分では席が狭い。てなわけで急遽、小人料金を払い、1席確保。これからの旅…

息子の写真

GWを利用して、実家に帰省。 ひいおばあちゃんまでそろって、4世代が集まる。 3歳の長男、0歳の次男は、注目の的。特に長男は、カメラや携帯を向けられるとハイ、ポーズ。そして、おかえしに、カメラや携帯でもって、逆写真撮影。いくつか撮った作品の1…

認可園最初の日

本日より、長男、認可園へ。 今朝は妻が保育園に連れて行く。新しい保育園ということで、慣らし保育をすることにし、昼ご飯を食べたら帰宅。心配することもなく、とっても楽しかったらしい。