2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雷乃発声

雷乃発声(らいすなわちこえをはっす)...春の初雷が鳴り出す頃 本日のお出かけ、夕方から雨とのことだったので、長い傘をもって外出。結局、雨は降らず... 夜寝る頃に少し雨が降る。天気予報では、明け方に雷も鳴るそうだけど...

ベビーシューズ

最近、息子のお出かけの際はベビーシューズを履くようににしている。と云っても、つかまり歩きまでしかできないので、外で使うことはない。お出かけスタイルは、いつものスゴ楽DXで抱っこだ。 ベビーシューズを、買いに行ったときに、日本橋高島屋の店員さ…

江戸博の雛祭り

東京江戸博物館、第2企画展示室は、雛祭りの展示。4月1日まで。 江戸以前は、内裏様が向かって右、お雛様が向かって左。明治・大正以降は、内裏様が向かって左、お雛様が向かって右が主流だそうだ。 小さい頃、我が家には妹の七段飾りがあったが、そうい…

あかね空

本日金曜日は代休だったので、週末は3連休。ママ友に誘われ、嫁さんと息子は近くのプレイルームへ。 1人の時間ができたので、江戸東京博物館へ行く。 目的は、「あかね空」の展示。 特別展の「ロシア皇帝の至宝展」は興味がないので、常設展のみの入場券、…

近所の寺の境内の桜。七分咲き。桜の花から、視線を落とすと、彼岸のお供えの花が回収されて、ゴミ袋に詰められていた。出勤前の風景。

河津

さて、昨日、タクシーの運ちゃんに教えてもらったことを復習。 ループ橋(ループきょう) 河津桜(かわづさくら) 河津桜は緋寒桜と早咲き大島桜の自然交配種といわれ、開花が早いのが特徴です。1月下旬からつぼみがほころびはじめ3月初旬まで濃いピンク色の…

桜始開

桜始開(さくらはじめてひらく)...桜の花が開き始める頃 前日21時には寝入ってしまい朝早く眼が覚めたので、露天で朝風呂を決め込んでいたら、露天が開く5時直前に再び寝入ってしまった。 そのため、嫁さんに先を越され、息子とお留守番。7時になっ…

伊豆の踊り子

伊豆の踊り子。スーパービューに乗り、伊豆稲取へ。 義父、義母とともに5人で温泉旅行。息子は本格的な宿泊旅行は初めての経験。(宇都宮の義妹の家への1泊旅行は、生後2ヶ月で経験済) スーパービュー踊り子7号のチケットを予約したのだが、東海道線品…

雀始巣

雀始巣(すずめはじめてすくう)...スズメが巣作りを始める頃

自転車デビュー

てなわけで、息子も自転車デビュー。 家族3人で自転車で散歩。買ったばかりの「アンジェリーノ」は快適。 ところが、自分が乗るプジョーはしばらくほっといたので、ブレーキがキーキーなる。整備不良...だが、自転車を購入したことで、行動範囲が広がっ…

春分

春分。彼岸の中日。 うちのまわりは寺が多いため、路駐、駐車場への入場待ちの渋滞、お線香の匂い、お供えの花と水桶を持った家族連れが恒例。 さて、そんななか、自転車を買う。息子が4月から保育園のため、その送り迎え用。 ブリジストンの「アンジェリー…

春、我が家ではイベントが集中する。本日は、息子の誕生日。1歳になりました。昨日の朝は初雪が降り、今朝も曇天。傘まで用意して散歩したが、昼にはいい天気。菜の花も元気です。 夕方からイクスピアリのキャンプ・ネポスへ。今朝の新聞の折り込みに入って…

菜虫化蝶

菜虫化蝶(なむしちょうとけす)...菜の虫が蝶になり、飛び交い始める頃 今朝、家を出ると、なにやら冷たいものが。 初めは雨かと思ったが、よく見ると雪だった。 3月にもなり、初雪。

Homework's

昼飯を広尾のホームワークスで食す。 先輩に連れられ、初めて行ったのですが、旨い。ランチセットのハンバーガー、ボリュームもあり、腹にたまる。バンズもふんわりしてる。ポテトも適度に塩味が効いていて、自分好み。オーガニックコーヒーもカップいっぱい…

大相撲春場所

日曜から大相撲春場所が始まった。 てなわけで、散歩を早めに切り上げ、テレビ観戦。 横綱、敗れる。 2日目。当然、仕事で見れず。横綱、再び敗れる。ってことで、youtube で探してみたら、ありました。 上位陣は、栃東と琴光喜のみ連勝。 ところで、初めて…

ベビーザらス

錦糸町のベビーザらスへ、おむつを買いに行く。 病院支給のパンパースをずっと愛用していたのだが、ハイハイが始まってから、「ムーニーマン ハイハイ用」に代えていた。パンパース、高級なだけあってお尻の肌荒れはないのだけど、パンツタイプは息子にはか…

桃始笑

桃始笑(ももはじめてわらう)...桃の花のつぼみが開きかける頃

Siku 1067 Smart Fortwo Coupe

先日,じじばばが息子の誕生日プレゼントに「マエストロ シロフォン」をボーネルンドで買ったとき,息子が選んだミニカー.Siku社のSMARTクーペ.選んだといっても,ちょうど目の高さにあったものを手を伸ばしてとっただけ.という噂も...(^^;;)http://ww…

蟄虫啓戸

蟄虫啓戸(ちつちゅうこをひらく)...冬のあいだ土の中にいた虫も地上に出てくる頃

啓蟄

啓蟄(けいちつ)...大地も暖まり土の中の虫が、穴を開いて顔を出す。

マエストロ シロフォン

息子に興味を持たせるために、適当に叩いていると意外と聞いたことあるメロディーになる。ドレミ・ド・ミ・ド・ミ〜♪ドレミファソラファ・ミ・レ・ド♪ドドド・シシシ・ラララ・ソ♪ ところで、マエストロ シロフォン。何故、マエストロなのかというと、高音部…

鉄琴

もうすぐ1歳の誕生日を迎える息子。じじ、ばばが誕生日プレゼントを勝ってくれるというので、ボーネルンドへ。 ちょうど、セールをやっており、マエストロのシロフォンを購入。ただ、鉄琴を叩くより、バチをあめ玉のようになめることが多い、息子でした..…

かたかた押し車

カタカタ押し車。用途通り、使い始めました。かたかた押し車、かたかたが楽しくて押すわけではないことを、初めて知りました。 ステップ1:ジムにつかまって立つようにカタカタ押し車につかまって立つと、まだ自分の力で立てない息子は、カタカタ押し車に重…

息子との散歩

今月で1歳になる息子。この1年で大きくなりました。 生後10日目。 おくるみにくるまり実家近くのスーパーへ。通りかかったおばちゃんにびっくりされる。 生後半月。 実家近くにある川沿いの桜並木に花見散歩。この頃は、ニンナナンナのだっこ紐。F-180っ…

草木萌動

草木萌動(そうもくきざしうごく)...陽気にさそわれ草木が萌え出す頃. 今年は雪も降らずに春が来た.東京の桜の開花予想は3月19日(byウェザーニュース)とのこと.