自転車の練習

自転車の練習



日曜日、公園に4歳・年中・次男坊の自転車の練習に行ってきた。長男坊も自転車の練習をした公園。けっこう広くて、ジョギングコースもあり、直線もけっこうとれるので、ハンドル操作をしない自転車の練習には最適。

長男坊が先日、友達から一回り大きい自転車をもらったので、今まで長男坊が乗っていた自転車に次男坊を乗せて練習。


次男坊はまだ身長が105cmくらいなので、ぎりぎり足が届くくらい。いきなり補助輪なしの自転車だけど、今まで Strider に乗っていたので、バランス感覚がわかるらしく、一時間も練習したらもう乗れるようになってしまった。

Strider にはペダルがないので、ペダルに足を乗せてのこぎだしは、父が後ろから押してあげないとできない。スタートしたあとはペダルをぐいぐいこいで、すいすい進むようになった。

あと、Strider にはブレーキもないので、 止まるときはペダルをこぐのをやめて、足ブレーキw 曲がるのもできるようになったけど、坂道は上りも下りもまだだめなので、さらなる練習が必要そう。

最後の方は、父が後ろから押してスタートさせたあと、スマホで動画撮影しながら追いかけるのにカメラ目線で答える余裕っぷり。


次男坊があっという間に自転車に乗れるようになったのを一緒に練習につきあってくれた長男坊。小1になってから練習をいっぱいして補助輪なしの自転車にようやく乗れるようになった長男坊は、ちょっとショックだったらしかった。自分がものすごく苦労して乗った自転車に、弟が簡単に乗っちゃったから。

自転車の練習をしたくても、弟が一緒に遊びたがりなかなか練習にならないので、早朝5時に起きて母と一緒に何度も練習した長男坊。

「普段から Strider に乗ってたから?」と寂しそうに言ってました。自分のときはなんで Strider がなかったんだろ。って感じ。うんうん、長男坊のときは、みんなが喜んで、三輪車とか、補助輪自転車とか、どんどん買っちゃったからね〜。

やっぱり、Strider はいいね。1歳のクリスマスにサンタさんからもらったものだけど、次男坊は卒業して、1歳の娘のものになります。

サンタさんからプレゼントされたストライダーの記事はこちら。