2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カタカタ押し車

息子が1歳の誕生日まで1ヶ月をきったため,ファブーナのかたかたおしぐるまを購入.歩く練習を期待していたのだが,押して歩くより,かたかた部分の太陽くん,星くん,雲くんの人形に興味がある.そのため,本来の向きでなく,押し手側に向きを変えたのだ…

麻布・広尾

息子のお友達の誕生日会(1歳)で、麻布へ。あざぶじゅば〜ん(麻布十番)から元麻布、有栖川宮記念公園を散策し、広尾へ抜けるコース。昨日の麹町とはまた異なる雰囲気。外国人の方が多く、異国情緒が漂う。大使館が多いためか、警官がいたるところにいる…

霞始靆

霞始靆(かすみはじめてたなびく)...霞が春景色を彩り始める頃 半蔵門へ散歩。麹町を経て、四谷へ。四谷駅前の主婦会館というところで、バイキングを食べる。 再び、麹町の閑静な住宅街、麹町学園、雙葉学園、女子学院、などの名門女子校、高級自動車の…

土脉潤起

土脉潤起(どみゃくうるおいおこる)...暖かい気候に土が潤い活気づく頃

雨水

雨水...雨水が温み、草木が芽吹き始める もうすぐ1歳の息子は、NHKの天気予報が大好き。とくに半井さんが出てくると、何をしていてもくいいるようにテレビ画面を見る。そんな半井さん、実は、本を出版していた。 半井小絵のお天気彩時記作者: 半井小絵出…

旧正月

東京マラソン、知っている場所ばかりが写るので、マラソンそのものは盛り上がりに欠けたレースだったものの、楽しく見ることができました。交通事情を考えると大変だけど、来年も是非やってほしいよね。と思っていたら、気がついた。今日は、旧正月。旧暦の…

東京マラソン2007

東京マラソン2007、天気がよければ浜町に見に行ったのだけど、あいにくの雨。テレビで観戦。 靖国通りが上り下り線ともに全6車線も通行止めにされているの、初めて見たよ。壮観です。先頭(招待選手)は、ビッグサイトにゴール。一般参加者は、まだ品川…

ミニカー

髪を切りに表参道へ。髪を切り終わった後はいつものように、渋谷へ。ミニカーショップイケダさんへ行く。ところが、シャッターがおりている(?_?) 店頭に閉店のお知らせが...Schuco の1/87サイズのミニカーはあまり見ることがないので、ここが頼りだったの…

魚上氷

魚上氷(うおこおりにのぼる)...温かくなった水の中に、魚の姿が見え始める頃。

多摩湖自転車道

多摩湖自転車道を「散歩」。 天気がよく、花小金井駅から、田無方向へ歩く。子供の頃、小学校の歩け歩け大会などで歩いた道。なつかしい。

たいやき

学生時代の友人家族と錦糸町で食事。互いの息子が9日違いで生まれ、自分たちも5日違いの誕生日。お互い、子育てが参考になるのです。帰り道は、家族3人で散歩。森下、浪花家でたいやきを買う。ここのたいやきは、よく露天などでも見る5、6枚いっぺんに…

黄鶯睍薭

黄鶯女鴈Z(こうおうけんかんす)...ウグイスの初音が聞こえてくる頃

東風解凍

東風解凍(とうふうこおりをとく)...春風に氷が解け始める頃 昨日のつづき...本堂には、「志ん橋」(新橋)の提灯。「しん」を「志ん」と書くのは、何か意味があるのか。そういえば、古今亭志ん生、古今亭志ん朝だね。深川八幡の氏子、中央区新川も「…

立春

立春...春のはじまり 本日は、立春。春の始まり。というわけで、昨日は節分。季節を分ける日なので、立夏、立秋、立冬の前日は全て節分のはずなのに、何故、春のみ残ってるのか。 本日は、風さえなければ、春のように暖かい。つくばエクスプレスに乗り、…

江戸城展

江戸東京博物館へ行く。 特別展で江戸城をやっているからだ。特に印象に残ったのが、尾張藩上屋敷と中屋敷から江戸城への道順のメモ(御登城之節御道筋之図)。大手門への道筋(正規のルート)以外に裏道もメモされている。当時の人も道順を覚えるためにメモ…