2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱビスビール「至福の贅沢」を飲んでみた。

旨い。これは旨い。

至福の贅沢

ヱビス超長期熟成「至福の贅沢」があたった。 この夏、暑かったので、ヱビスビールをいっぱい飲み、たまったエビスのシールをかったぱしから送ったのが功を奏したらしい。 月3ケースは飲んでいたと思うので、夏の3ヶ月で9ケース。216本。「至福の贅沢…

チムチム/ミニーマウス

DISNEY MOTORS 第5弾(DM-05)。チムチム/ミニーマウス。 昨夜のミッキーのスクータに引き続き、今度はミニーのスクーター。 これは比較的、楽に入手。 ディズニー トミカ ディズニーモータース DM-05 チムチム ミニーマウス出版社/メーカー: タカラトミー(…

チムチム/ミッキーマウス

DISNEY MOTORS 第4弾(DM-04)。チムチム/ミッキーマウス。 ミッキーのスクーター。これが一番、入手しづらかった。どこもかしこも売り切れ。 最近、再入荷したようなので、東京駅のトミカショップなど、また見かけるようになったが。 ディズニー トミカ デ…

SUNAMO

息子が生まれてから一緒に行ったショッピングモール。 オリナス錦糸町、デックス東京ビーチ、アクアシティお台場、ヴィーナスフォート、ララポートTOKYO-BAY、フルルガーデン八千代、アーバンドックららぽーと豊洲、ららぽーと柏の葉、流山おおたかの森、イ…

コロット くまのプーさん

DISNEY MOTORS 第3弾(DM-03)。コロット くまのプーさん。頭の上には、蜂が乗っている。 同じプーさんなら、↓こちらのプーさんの方がセンスがあるかな。 ディズニー トミカ ディズニーモータース DM-03 コロット くまのプーさん出版社/メーカー: タカラト…

スピードウェイスター ドナルドダック

DISNEY MOTORS 第2弾(DM-02)。 スピードウェイスター ドナルドダック。 ドナルドの青と黄色の水兵服をイメージ。 ディズニートミカモータース DM-02 スピードウェイスター ドナルドダック出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2008/07/18メ…

ドリームスター ミッキーマウス

DISNEY MOTORS 第1弾(DM-01)。 ドリームスター ミッキーマウス。 ボンネット上の白い丸は、ミッキーの赤いズボンのボタンをイメージ。 もちろん、屋根の上の黒い丸は、ミッキーの耳。 ディズニーランド限定だったトミカ、プーさんシリーズはコチラ ディズ…

家紋

家紋。実は自分の家の紋を知らない。 小さい頃、祖父母の家に行ったとき、六角形の亀の甲羅のような紋が3つ組合わさった紋が我が家の紋と教えてもらった記憶があるが... てなわけで、息子の紋をつくってみた。 綾鷹KAMONジェネレータ2 【カーテン紋】 …

阪急電車

新聞の書評で見て気になっていたのだが、ブックオフで見つけたため購入。 阪急電鉄今津線の各駅(宝塚、宝塚南口、逆瀬川、小林、仁川、甲東園、門戸厄神、西宮北口)を舞台にした短編。各短編の主人公が、別の短編でちらりと姿を見せたり、脇役で登場したり…

墓地計画のお知らせ(新設)

午前中は日本橋高島屋に行き、クリスマスケーキの予約。今年は、果山のケーキに決定。 日本橋から木場へ向けて散歩をしていると、とある路地の駐車場に建設計画のお知らせを発見。よく見ると、何か違う。「墓地計画のお知らせ(新設)」だった。駐車場や空き…

運動会

本日、保育園の運動会。 普段は活発な息子も、大勢の大人がそろうと恥ずかしいのか、おとなしめ。息子の参加する競技も、かけっこと親子競技を終え、最後はお遊戯。ぽにょの歌に合わせてお遊戯だが、恥ずかしがってちっともおどらない。見ているこっちが客席…

眼鏡をかけたマックィーン

ラジエター・スプリングスに迷い込んだマックィーンは、牧場の柵をやぶり、ルイジとグイドのタイヤ専門店のタイヤにぶつかり... てなわけで、息子がマックィーンにタイヤを乗せて、面白がっていた。 タイヤは、ジクのミニカーからゴムのタイヤをはずして…

カレーとビール

やっぱりカレーには、ビールが合うよなぁ。 日本のビールより、キングフィッシャーの方が合うのは、やはり地元同士だから?

本日、大安、戌の日

20週を過ぎたため、安産祈願に水天宮*1へお参り。腹帯と安産守りを買い、合わせてお祓いもしてもらう。 よく水天宮の周りを散歩するので、戌の日の水天宮はいつも混むの知っていたが、今日は大安、祝日が重なり、大混雑。 長男のときも日曜で大安の戌の日…

レイクタウン

武蔵野線、越谷レイクタウン駅下車、徒歩1分。 10月2日にオープンした、イオンレイクタウンがある。越谷レイクタウンとは、イオンレイクタウンを含む、この辺り一帯のニュータウンの名前。 オープンしたてのショッピングモール、イオンレイクタウンに行…

高島屋のクリスマスケーキ

今年もやってきた高島屋のクリスマスケーキ。 10月15日から受付開始。 いつものようにグラマシー・ニューヨークにするか、それとも今年は別のにするか。 送られて来たカタログを見ると、千疋屋のショートケーキ、果山のいちごのケーキも捨てがたい。悩む…

ストリップ・ウェザース

キングこと、ストリップ・ウェザース。 昨日、ラモーン 2台を紹介したように、こちらも2台。 ウィングが取れてしまっているのが、ディズニーストアのマックについていた15台のミニカーの1台。手前、今回入手のトミカ。 チック・ヒックスも2台。奥が1…

トミカのカーズ カーズのトミカ

カーズトミカ。で紹介した7台。 その続きを入手。 黄色のラモーンは、ディズニーストアのマック(トランスポーター)についていた15台のミニカーの1台。息子の所有物。 ファイヤーエンブレムの紫色のラモーンは、今回入手したトミカ。息子に見つからない…

トミカショップ限定 日野セレガ

トミカショップ限定の日野セレガ。 これでバスは何台目だろうか。 バス好きの息子にプレゼントする予定。 さて、本日、お腹の中の子が男の子であることが判明。お腹の子の声をかけるために、名前をそろそろ考えないといけないなぁ。 トミカ No.101 日野 セレ…

おニューの靴は固くないよ

おニューの靴はちょっと固め で書いたように、2足買ったうちのお出かけ用。 le coq ファーベル(QBA-8303)は、べろがやわらかく、「固くない靴」として息子の頭にインプットされたもよう。「今日は固い靴じゃないの?」と云いながら、喜んで履いてくれる。…

デジカメの買い替え

富岡八幡宮を息子とともに散歩してると、なにやらカメラを持った撮影部隊が、骨董市の人ごみにまぎれているのを発見。よく見ると、石倉三郎さんがいた。妻に教えてもらったのだが、深川近辺に住んでいるらしい。 さて、これまで使っていたデジカメ、CANON IX…

パトカーの電池きれ

♪うーうー、うーうー、パトカー。ぼくらの街をパトロール。うーうー、うーうー。 2歳半の息子、最近、サイレンを鳴らしていない、消防車、救急車やパトカーの実車を街で見かけると、 「音、鳴ってないねぇ。電池きれてるの?」 って聞いてくる。 とりあえず…