レイクタウン

レイクタウン



武蔵野線越谷レイクタウン駅下車、徒歩1分。
10月2日にオープンした、イオンレイクタウンがある。

越谷レイクタウンとは、イオンレイクタウンを含む、この辺り一帯のニュータウンの名前。


オープンしたてのショッピングモール、イオンレイクタウンに行ってみた。
南越谷駅武蔵野線に乗ろうとするが、かなりの混雑。切符売り場は行列で、駅員が脇で、2,000円のスイカ・カードを売っている。レイクタウンに行くのに切符不要というのが、売り言葉だ。武蔵野戦を越谷レイクタウン駅で下車すると、ホームから改札を抜けるだけで、5分程度かかる。


駅前はイオンレイクタウンと出来たばかりのバスターミナルを除けば、はらっぱ。左手に少し、マンションが見える。流山おおたかの森もこんな感じだったっけ。


ショッピングモールは、kazeとmori、2つのブロックからなる。オープンしたばかりのララポート豊洲を彷彿とさせる人出。昼食時間帯に行ったため、まずは昼食と思うが、どこもものすごい行列。30分以上待って、ようやっと着席。結局、食事が終わったのは、イオンレイクタウン到着後、2時間後。その後、ぶらぶら歩き回るが、すごい人出と、ララポート豊洲を越える広さに、あっという間にダウン。人並みと広さに疲れ、スタバで休憩。スタバもmoriとkaze双方に1件ずつある。というわけで、どんな店があるかも把握しないまま、帰ることにした。


帰り道、周りの道路を見ると、ものすごい渋滞。中央分離帯で遮られた1車線道路では、逃げようがなく、ドライバもいらいら。ショッピングモールの駐車場は満車で、駐車場の待ち行列ができている。また、ショッピングモールを訪れた歩行者が横断歩道を渡るため、交差点では右左折がスムーズにできない。直進車は交差点内で信号が変わってしまいしまい、信号が変わった後も、道路を塞いでいる。


もう少し空いたら、また来てみよう。