2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れと出会いの季節

隅田川、聖路加タワーと桜並木を東岸より臨む。

桜並木

花冷えの中、桜満開。 深川堀割りの桜並木。桜の花が水面に映り、ピンク色となっている。 堀割りを船に乗って、花見をする人もいる。写真の船はごく普通の船だが、和船の花見もある。黒船橋のたもとに乗り場があり、行列になっていた。 日本橋、さくら通りの…

村上の桜

村上の桜。 特に名所というわけではないが、以前、八千代市に住んでいた頃、よく見に行った。 春は花見、夏は花火。 川沿いの土手やグラウンドに咲いた桜の先端が、花見川(新川)をまたぐ橋の高さになるため、近くから桜が観察できる。歩道から桜の花をバッ…

新宿

今朝は、朝から鼻がむずむず。 鼻水がとまらない。アタマがぼーっとする。 花粉症か...ついに花粉症か...これまでも、たまに鼻の奥がむずむずし、目がドライアイのようにしばしばすることはあったが... 今日はとてもひどい... ジィジ、バァバが…

勝鬨橋

勝鬨橋。夜になるとライトアップされる。 手前、勝どき。奥、築地。写真には写っていないが、左手奥には東京タワーも見える。 橋のたもと、勝どき側にはデニーズがあり、窓際の席に座ると夜景がきれいなのだ。

Disney RACERS Pluto

先日、TDLのトイ・ステーションで発見。 Hot Wheel風のデザイン。Pluto、Donald Duck、Steamboat Willie、Mike(モンスターズインクの一つ目くん)があったので、購入。

1年半ぶりのランド

アンバサダー、ミラコスタに続く、第3のホテル。東京ディズニーランドホテル。ディズニーリゾートライン、東京ディズニーランドステーション前に建築中。今年7月オープン。完成間近。 久々のランドは、まずはハニーハントのファストバス獲得から始める。 …

表参道〜信濃町

お台場、アクアシティのCHOKI-CHOKIが閉店してしまったため、新たな子供用ヘアサロンを表参道にて発掘。3ヶ月ぶりくらいに息子の散髪に行く。久々のせいか、切った髪が首筋についたせいか、泣くわ、喚くわ、大騒ぎ。息子一人で座らせるのは無理とわかったの…

ひとりでうんちできるかな

ひとりでうんちできるかな。以前、同じシリーズの「はみがきあそび」を買ったが、こちらはおでかけ版ということでボードブックタイプ。おでかけ版はいいのだが、お出かけ先で、絵本の絵を指差し「うんち」と大声で叫ぶのは勘弁... さて、暖かくなってきた…

どうよう うたのえほん

先日、丸の内に散歩に行ったときに、買った絵本。ボタンを押すと童謡が流れる絵本。 これが大ヒットで、もうすぐ2歳の息子は、身振り手振り、踊って歌う。最初は一緒に歌って踊っていたのが、そのうちにカラオケモードに変更。こっちも一緒に歌って踊ってい…

プレミアムカルピス

昨日の新聞記事で見てから気になっていたプレミアムカルピス(The Premium Calpis)。 カルピスと云えば、子供の頃は3時のおやつの定番だった。お中元にカルピスをもらえる家がうらやましかったっけ。薄めて飲んだカルピスが、薄めずにそのまま飲めるという…