2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とびだす絵本 しょうぼうしゃ

本日、更待月。月例、18.6。朝から雨、雨、雨。 息子の散髪を予約してあるので、お台場へ雨の中でかける。 さて、義母から息子へプレゼントされた絵本、だいぶ増えてきた。最近のヒットは、これ。とびだす絵本、しょうぼうしゃ。飛び出した上に、←→部分…

江戸天下祭

本日、臥待月。月齢、17.6。 今日、明日は千代田区の江戸天下祭。だが、あいにくの天気。丸ビルで食事後、ロビーに展示してある山車や神輿を見学する。 雨模様の天気なので、順行は見ずに帰る。 龍神山車 延屋根照形神輿 http://chiyoda-days.jp/edotenk…

蟄虫坏戸

蟄虫坏戸(ちつちゅうこをはいす)...寒さを恐れ,虫が地中に姿を隠す頃 本日、居待月。月齢、16.6。本日も曇り空...

草加宿〜越ヶ谷宿

本日、立待月。月齢15.6。満月。残念ながら雲に遮られ、月は見えず。 NHKの街道てくてく旅、日光・奥州街道踏破が始まった。今度歩くのは、現役プロ卓球選手の四元奈生美さん。 今朝の放送は、越ヶ谷宿。草加宿から越ヶ谷宿までの7km。草加、松原の松並…

白鵬 刻名式

本日、十六夜。月齢14.6。あいにくの曇り空。 今朝の新聞によると、秋場所優勝の白鵬は昨日モンゴルに帰国したとのこと。故郷で横綱昇進パーティがあるらしい。横綱昇進と云えば、富岡八幡宮では、横綱力士碑への刻名式と奉納土俵入り。10月4日に白鵬…

十五夜

本日、旧暦八月十五日。中秋の名月。月齢13.6。満月は明後日。帰る頃は月が輝いていたが、だんだんと雲に隠れるようになってきた。

待宵

今年の待宵。残念ながら、曇り空のため、月は見えず。昨年の中秋の名月は雨だったので、明日は晴れて欲しい。http://d.hatena.ne.jp/sak39/20061006写真は、本日の散歩にてガードレールにとまっていた秋の虫?

雷乃収声

雷乃収声(らいすなわちこえをおさむ)...この頃より雷が鳴らなくなる

秋分

本日、秋分。ということで、散歩をしながら、途中バスにも乗りながら白金までお墓参りへ。 白金、高輪あたりも寺が多い。バスは停留所毎にお墓に供える花を手に持った乗客が乗り降りする。西蔵院、大聖院、随応寺、常林寺、実相寺、忍願寺、大信寺、宝徳寺、…

日産ディーゼル クオンミキサー車

こちらは、息子の大好きなミキサー車。

モリタCD-I型ポンプ消防車

息子のミニカーがまた増えました。

都営観光バスオリジナルチョロQ(いちょう、さくら)

先日の東京都交通局のバスの日イベントにて購入した、都営観光のチョロQ。都営の観光バスがあったとは知らなんだ... ナカナカ、カッコイイ。一緒に買ったはとバスのチョロQと並べてみる。チョロQ1台、700円也。なお、すでに息子の歯形付き...(^…

“「幕府を作りたいのですが」欲しい!”

“「幕府を作りたいのですが」欲しい!”えっと、好きな質問も一緒に書けってことなので。 自分の子供にサンタさんからのプレゼントを渡す方法としては、夜寝静まった頃に枕元に置くのが一般的だと思います。 それ以外の方法で、サンタさんからのプレゼントを…

よもやまばなし

よもやま-ばなし 5 【四▽方山話】 種々雑多な話。いろいろな話。世間話。「―に花が咲く」

玄鳥去

玄鳥去(げんちょうさる)...ツバメが南方へ去っていく頃

モアイ像

昨日はバス三昧だったので、本日は文字通り散歩。てくてくベビーカーを押しながら丸の内へ。丸ビルに寄ると、モアイ像が展示されている。渋谷駅のモアイ像と異なり(^^;;)、でかい。裏側を見るのは初めてだ。展示は明日の月曜日まで。 最後は、散歩でのどがか…

バスの日

晴海客船ターミナルにて東京都交通局がバスの日イベントを開催。バス好きの息子のために、晴海埠頭まで行く。 乗り合いバス3台、観光バス2台。息子は大喜び。抱っこ状態で、あっちのバス、こっちのバス、バスの中、バスの外、と矢継ぎ早に「あー」と指差し…

東京都現代美術館 男鹿和雄展

東京都現代美術館に男鹿和雄展を見に行く。 平日でこの人出だと、明日からの3連休は大変だろう。早足で見たのだが、混んでいたのと展示数が多いので、1時間半かかる。本当にゆっくり見ようと思ったら、2時間から2時間半はかかるだろう。 さて個人的には…

鶺鴒鳴

鶺鴒鳴(せきれいなく)...セキレイの鳴き声が聞こえてくる頃

ディズニーストア オリジナルトラック

ディズニーストア15周年を記念しての、オリジナルトラック。店員さん曰く、ディズニーストアへの搬入に実際に使われるトラックのデザインで、実車はバックすると「ミッキーマーチ」が流れるとのこと。もちろん、ディズニーストアにて購入。

有明

暑くなる前に,と午前中は有明を散歩. パナソニックセンター東京や水の科学館など,以前から気になるものはあったのだが,今回は見送り.IDC大塚家具の有明ショールームを横目に見ながら,センタープロムナードを散歩する.手前のチャペルはパルティーレ東…

草露白

草露白(そうろしろし)...草の葉に白露が宿り始める頃

白露

白露(はくろ)...秋も本格的になり,草葉に露が白く見えるようになる

はらぺこあおむし

べビザラスにおむつを買いに行ったところ発見。以前、見かけたときは見向きもしなかった息子なのに、今回は大騒ぎ。大中小、3つのはらぺこあおむしを抱え、動かない。一番大きいのは、息子にとっては抱き枕サイズ。で、一番小さいのを購入。はらぺこあおむ…

プラレール 雪国レールセット

先日のトミカ博で買ったプラレール。雪国セット。 大喜びの息子。白いレール、白い木、白いトンネルに緑の東北新幹線の車体がよく映える。 ところが、新幹線をレールからはずして床を走らせると、何故か怖がる息子であった(^^;;)。 調べてみると、プラレール…

バスの日

9月20日は、バスの日らしい。 明治36年(1903年)、京都市で日本初のバスが運行開始したのを記念したとのこと。その記念イベントが9月15日にあるらしいので、息子を連れて晴海に遊びに行くことにする。楽しみである。バスの日イベント詳細はこち…

トミカ博 in Tokyo

息子を連れ、初めてトミカ博に行く。 本日最終日。池袋のサンシャインは、かなりの人。想像していた人出を上回る。もちろん、子連ればかり。さて、肝心の息子。なぜか、トミカではなく、飾ってあった実車のスカイラインが気に入ったらしい。靴を履かせて自由…

禾乃登

禾乃登(くわすなわちみのる)...穀物が実り始める頃

はとバス

ばばから息子へのプレゼント。 バス好きな息子は抱えて離さない。抱えるサイズの大きさのミニカーは初めてなので、息子は大喜び。しかし、何故、こんなにバスが好きなのか? 先日も丸の内に行くとSKY BUSの出発点である三菱ビル前の停留所に張り付き、動かな…

日本橋 玉ゐ

あなごを喰いに、日本橋へ。 箱めしを喰ったのだが、うなぎより淡白。旨い。最後はひつまぶしのようにダシ汁をかけて喰う。 店はうなぎの寝床風。間口は狭いが奥行きがある。http://anago-tamai.com/ 日本橋玉ゐ