2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総合防災訓練

木場公園を散歩していたら、消防車やら救急車やらがやたらと停まっている。 知らなかったが、今日は総合防災訓練だったらしい。 息子は、消防車や救急車の消しゴムをもらい、ご機嫌。 ポンプ車と指令車をみて、消防車と郵便屋さんがいる!と叫ぶ。たしかに指…

カーズ マック

我が家の息子。毎日1度は、カーズを見る。 そんなわけで、カーズのミニカーも多い。 今回は、ラスティーズのトランスポーター、マック。 大きい方は、ディズニーストア限定のマック。15台のミニカー付き。以前、紹介済み。コンテナ部分は、左右それぞれが…

book off で dvd を売った

Book Off に DVD を売りに行って来た。6枚で、2,050円也。 1,000円×1、700×1、300×3、50×1。たぶん、1,000円は、岩井俊二監督の「六月の勝利の歌を忘れない 日本代表」だね。 あとは、不明。 六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメ…

トミカ カーズセット#02

先日のトミカ博で購入した、もう一つのカーズ。 トミカ カーズセット#02。 購入理由は、ドックがかっこよかったので。 息子はレッド。消防車が気に入ったもよう。息子にとっては、初めての車種なので。でも、私はこっそり、ピクサートミカコレクションの…

おしゃべりトミカ ライトニング・マックィーン(DINOCO)

カーズ、大好きな息子。 毎朝、保育園に行く前に「カーズ、見る!」。帰って来たら、「カーズ、見る!」。飽きずによく見る。ライトニング・マックィーンなんて、何台あることか(^^;;) そんな1台。おしゃべりするマックィーン。トミカ博にて購入。トイザラ…

トミカ ミニミニドライバー工房

先日行ったトミカ博、今年もミニミニドライバー工房で写真をとってもらい、ミニカーをつくってもらった。 ミニミニドライバー工房とは、車を運転しているように椅子に座って写真をとり、できあがった写真(プリクラ風)をミニカーの運転席、助手席部分に貼っ…

容疑者xの献身

東野圭吾の「容疑者xの献身」を読んだ。探偵ガリレオシリーズの3作目。作品の舞台は、隅田川から江戸川の間。 今日は、隅田川沿いに散歩してみた。 石神が住むアパートは新大橋通りの北20mくらいのところ。真南に進むと清澄庭園にぶつかるということな…

トミカ博 in Tokyo 2008

昨年に引き続き、今年も池袋サンシャインシティのトミカ博に行って来た。 入場記念トミカは、TDMビルトトルネード。 今回ははたらく車がテーマ。朝一で行ったのだが、それでも人の多さに息子はちょっとひきぎみ。無料のプレイランドで遊んで気持ちをほぐす。…

クロネコヤマト

2歳5ヶ月を過ぎ、口達者になった息子。 2歳になる前は、「あーたん」(たぶん、お父さんがなまったもの)だったのが、「おとうしゃん」と呼ぶようになった。 佐川急便のトラックを見ると、(トミカをもっているために)「ぼくのとらっきゅ」。 クロネコヤ…

花園神社

先日、久々に新宿に行った。 高校、大学の頃、よく行った紀伊国屋書店、あんまり変わってない。でも、自分が年取ったせいか、新宿の街じたいは、人が多すぎてなんとなくなじめなくなってきてしまった。 新宿の街をてくてく散歩。靖国通り沿いのビルの谷間に…

歌舞伎

生まれて初めて、歌舞伎を見る。 初めての歌舞伎座。狭い。膝は前の席にくっつく、左右の肩は隣の人と密着。一昔前、シネコン化される前の映画館よりも狭い。でも、それが歴史を感じさせる。 見た歌舞伎は「紅葉狩」と「野田版愛陀姫」。 歌舞伎初心者の私に…

富岡八幡宮 例大祭 神輿連合渡御

連合渡御を見てきました。深川江戸資料館の通りは、最初の休憩場所でもあり、狭い通りであることもあり、人の山。ゲスト出演!?の奥州平泉は2番目の巡行でした。「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王様」という江戸時代の言葉どおり、55基の神輿が大…

暑い...日差しの中の散歩。

午前中は、息子とともに散歩。熱射病対策に帽子をかぶり、休憩、水分補給もしながら、富岡八幡宮へ散歩に行く。子供神輿が出ており、小さい子はうちの息子くらい(2、3歳)の子がハッピをきている。子供神輿にも水を掛け、わっしょいのかけ声。 午後は暑い…

富岡八幡宮 駒番

今日は、とても暑い。 水分補給のためのドリンクを片手に富岡八幡宮周辺を散歩。 駒番とは、最終日に行われる神輿連合渡御の順番を示したもの。散歩の途中、何カ所か神酒所に町内神輿が置いてあったが、神輿の一番上に駒札(○番××というように)が飾ってあり…

本所深川切絵図

今頃、気がついたのだが、散歩の達人8月号(7月発売)は、深川、門前仲町下町歩きの特集だった。 昨日、錦糸町を歩いていて、山積みになっているところを発見。もちろん、深川の水掛祭り、富岡八幡宮の本祭りのことも載っている。 本所深川の切絵図を見る…

富岡八幡宮例大祭

所用があり、門前仲町へ。 今夜から富岡八幡宮では例大祭だ。 今年は子年、3年おきの本祭り。日曜日の連合渡御には55基の町内神輿が巡行する。 3年前に初めて見たのだが、暑い日差しの中、水をぶっかけまくる祭りは、気持ちいい。夏を感じる祭りだった。…

携帯電話のボタン

SH901iC。アンテナを折ってしまった。いまどき、アンテナが外に出ている携帯は珍しいのかもしれないが... 今回の携帯電話の故障は、完全にこちらのミス。で、ドコモショップに修理に出す。5250円也。ちなみにこれまでの携帯電話故障履歴は、こちら。 …

ヤマト運輸 ミニカー

息子のミニカー好き、佐川急便のトラックを見ると「ぼくのとらっく!」と叫ぶことを、行きつけの美容院で話したところ、いつも髪を切ってくれる美容師さんからヤマト運輸のミニカーをもらった。 クロネコヤマトを利用してスタンプが溜まると1台ずつもらえる…

トミカの7月の新車は「はとバス」

先月、赤ちゃん本舗に買い物に行き、見つけた一品。日野セレガ、いすずガーラかも!?のはとバス。 バス大好きの息子は、はとバスを見つけて大興奮。早速、購入。 はとバスのおもちゃは、これで4つめ。 チョロQ2台、トミカ、大きめのバス。 日野セレガは…

吹奏楽

夏の甲子園開幕。 久々に開会式を見る。我が母校の晴れ姿、頑張ってほしいものだ。テレビを見ていると、入場行進の吹奏楽とは違う吹奏楽が聞こえる。どうやら、近所の中学校から風にのって聞こえてくるようだ。 いい風が吹いていて、気持ちイイ。

朝顔

入谷の朝顔市で買った朝顔。今朝も元気いっぱい。 あまりにも元気いっぱいに葉が生い茂っているので、花が葉に潰されている。 いい天気だったので、仕事帰りに近所の蕎麦屋に飲みに行く。旨い日本酒に旨い蕎麦、つまみの板わさとだだちゃ豆もイイ。 一週間も…