2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人形町 芳味亭

年末の買い物に人形町へ。鳥近で鶏肉を、日山で牛肉と豚肉を買い、浜の院で粕漬けを買う。 昼食は芳味亭(ほうみてい)。初めて行ったのだが、見た目は小料理屋。中身は洋食屋。注文したのは、洋食弁当。1,450円也。ハンバーグがジューシーで旨かった。特に…

ボッシュ ミニワークセンター

サンタクロースからのクリスマスプレゼント。2つめは、BOSCHのミニワークセンター。本物のBOSCHにそっくりの工具が一式そろっている。 箱をあけ、中身を出したときから、息子は興味津々。カバン型の工具ケースを組み立てると、工作台に変身するため、組み立…

ちゃんこ霧島

ちゃんこ霧島で忘年会。 ちゃんこ屋での忘年会も3年目。今年は場所を変え、両国のちゃんこ霧島へ。 ちゃんこは、しょうゆと味噌で味付けをしているとのこと。味が具にしみて旨い。写真は、特大ちゃんこおにぎり。子供の顔くらいの大きさ。 楽しく、食事をし…

木のおもちゃ 汽車セット

今年のサンタのプレゼント。昨年は木の汽車、今年も木の汽車。 昨年のコイデ社の汽車ポッポの押し車に続き、今年はコレ。MICKI社の木のおもちゃ。高島屋に遊びに行くと必ず遊ぶ、お気に入りのおもちゃで木の手触りがとってもいい。 プラレールと違って、レー…

サンタ、富士山上空通過中。

サンタ、日本上陸。

サンタクロースは、父島、硫黄島に上陸後、いったん南下してオーストラリア方面に去り、その後再び南方より神戸に上陸しました。

サンタクロースの現在位置

23時10分現在、サンタクロースは、オーストラリアのダーウィン上空にいるもよう。このまま北上を続け、日本上陸は、0時過ぎか!? サンタクロース追跡プロジェクト2008

クリスマスパーティ

本日は、嫁さんの高校時代の友達を招いてのクリスマスパーティ。 午前中、妻たちが高島屋に予約した果山のクリスマスケーキとチキンを買いに行き、こちらは息子とお留守番。2人で公園を散歩しながら過ごし、予約したピザが届く前に帰宅。ピザが届くと、サン…

逆子

今、お腹の中に居る息子。どうやら逆子のよう。 そんなに珍しいことではないらしく、逆子を直す姿勢というのを毎日数分ずつ繰り返すと正常に戻るらしい。

客先から会社への帰り道、電車の乗り継ぎが悪かったので、いつもと違うルートで帰ってみた。 大崎駅で乗り換えのためにコンコースにあがると、見たことある奴が歩いている... 高校時代の同級生だった。 彼とは縁がある。 大学付属の高校で同じクラスだっ…

五本指ソックス

五本指のソックス、初めてはいてみた。 不思議な感じ。 指一本一本が、隣の指と接せず、布に覆われているので、締め付け感(フィット感)がある。 指がフィットしているので、靴下の中で足がずれず、歩きやすい。 これは癖になるかも...