2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃあじゃあびりびり

「えーんえーんよ」 赤ちゃんが泣いているのを指差す息子。「えーんえーんよ」 両手を目元に持っていて、泣きまねをする息子。「いたい?」 ぶつけたところを、なでなでしてくれる息子。「ぎゅーうっ」 なぐさめるように、抱きしめてくれる息子。 かなり表現…

暴君ハバネロと魔王ジョロキア

辛い物は苦手である。 苦手であるが、怖いもの見たさで買ってしまった。いくつも食べないうちに、アタマのテッペンから汗が吹き出す。ビールが旨い。舌が痛い。半分も食べないうちにギブアップ。 しばらくすると落ち着いてきたので、また食べる。痛い。暑い…

携帯電話

携帯電話の料金プランが変更になってしばらくたつ。 携帯本体は報奨金を使って安く販売し、その分を月々の基本料金、通話料で回収する。そういった料金体系を見直したプランが発表されてしばらくたつ。ちょうど、今の端末を買って2年がたち、そろそろ買い替…

サンダル

NHKニュースおはよう日本の1コーナー「まちかど情報局」。 たまに気になるものが紹介されるのだが、これもその一つ。 ただの健康サンダルのように見えるこのサンダル、履いてみると痛い。まるで砂利の河原を裸足で歩いているようだ。しかし、しばらく履き続…

4足目の靴はニューバランス

12cm、12.5cm、13cm、13.5cm。 これ、息子の靴のサイズの成長。3ヶ月ペースで大きくなる。2足目の靴は小さくなったので卒業。3足目の靴は、砂場遊びなどで汚れることの多い保育園用の靴へ。そして今回高島屋で購入した4足目の靴は、…

大相撲草加場所

大相撲草加場所。散歩をしていたら、こんなポスターを見つけた。草加に春巡業に来るらしい。10日よりチケット発売中。3ヵ月後の4月12日開催。いくらなのだろうか?昨日は初場所初日を観戦したが、今日はテレビ観戦。稀勢の里、朝青龍を送り出し。ます…

初場所

両国国技館に初場所を見に行く。生で相撲を見るのは、これで2回目。 前回は、2年前の初場所2日目。今回は初日ということで、協会挨拶に間に合うように出かける。その後、賜杯返還、優勝旗返還、優勝額除幕式などイベントが目白押し。協会挨拶に間に合いた…

雨の日

雨のため散歩できないので、部屋の中で年末の大掃除の続き。大掃除のときに出たきたフロッピーディスク。年末に半分くらいは破砕して捨てたのだが、その残りを処分する。最近のPCにはドライブすらついていないが、昔はこれに全てがはいっていたんだなぁ。処…

のりもの だいすき!

五味太郎の絵本「のりもの」。 生まれたばかりの頃に、義母からもらったプレゼント。 お父さんと一緒に乗り物に乗りながら、「じてんしゃ だいすき」「ひこうき だいすき」「うちゅうせん だいすき」と続く絵本。 開いているページは「とうさん だいすき」の…

“楽天ブックスさん、DVD欲しい!”

ぶたがぶたをぶったらぶたれたぶたがぶったぶたをぶったのでぶったぶたとぶたれたぶたがぶったおれた. butagabutawobuttarabutaretabutagabuttabutawobuttanodebuttabutatobutaretabutagabuttaoreta. てなわけで、豚の映画ベスト3。[rakuten:book:12478981:…

ボーネルンドの消防車

サンタさんからのプレゼント。ボーネルンドの消防車。 サイレン横のボタンを押すと、エンジンのアイドリング音、サイレン(音つき)、サイレン(音なし)、クラクション。 水をタンクに入れて、ポンプを押すとホースの先から放水できるらしい。手前にあるの…

東京消防出初式

息子を連れて、東京消防庁の出初式を見に、有明の東京ビッグサイトに行く。甘く見ていたがかなりの人出。 事前の調査では、開始から30分くらいは、お偉方挨拶と来賓挨拶とのことだったので、現着後しばらくはホール内の車両展示、体験コーナーで遊び、それ…

ビュープラザ

東京駅のビュープラザに行ったときのこと、カウンターに座り旅行の申し込みをしていたときのこと。ふと、係員の操作するノートPCのアームレストに目をやると、「1月のパスワード」なる紙が張ってある... 別に覗き込んだわけでもない。カウンターに普通に…

仕事始

本日、世間は仕事始。こちらは年末の休日出勤のための代休。 初詣は実家近くの稲荷神社だったため、今朝、地元の氏神様へお参り。仕事始のため、スーツ姿の会社員が集団で並んでお参りをしている。 帰り道。今日からゴミ回収が始まるため、ゴミ集積所には年…

高島屋福袋

今年も例年通り、日本橋高島屋初売りに参加。もちろん、息子と2人留守番。 妻、義母、義妹夫婦は朝から並ぶ。初売りには参戦せず、11時過ぎにランチに合流。 今年は、福カレーではなく、丸善にて早矢仕ライス。ハヤシライス、丸善の創業者となった早矢仕…

久喜

元旦早々、久喜を散歩。 というのも、大晦日の日に電車の網棚に荷物を忘れ、久喜駅に保管されていたため。荷物の中身は、妻の実家に泊まるための着替え。そのため、大晦日の日は着替えもなく、着の身着のままで妻の実家に泊まることに。 元旦の朝は、妻の実…