ボーネルンドの消防車

ボーネルンドの消防車



サンタさんからのプレゼント。ボーネルンドの消防車。
サイレン横のボタンを押すと、エンジンのアイドリング音、サイレン(音つき)、サイレン(音なし)、クラクション。
水をタンクに入れて、ポンプを押すとホースの先から放水できるらしい。手前にあるのはトミカの消防車。比べると、大きさの違いがよくわかる。昨日の出初式では、一斉放水を見れなかったので、我が家の消防車で放水してみるか...(^^;;)


ものを指差しては「なぁにぃ?」と聞いてくる息子。言葉もだんだん覚えてきた。


「きゅうきゅう」=「救急車」
「しゃぁ」=「消防車」
「うーうー」=「パトカー」
「だしゅ」=「バス」
「たっしー」=「タクシー」
「とらっきゅ」=「トラック」
「ぶーぶー」=「自動車」
「いや」=「タイヤ」


「きゅうきゅう」と「しゃぁ」を覚えたのは、このとびだす絵本の影響が大きい。我が家の絵本はもうぼろぼろ。絵本の中のポンプ車はすでに無く行方不明、はしごのないはしご車、扉のないレスキュー車、ヘリコプターと消防艇は絵本から離れておもちゃ箱の中だ。出初式売店でも売っていたので、結構人気なのかな?

しょうぼうしゃ (ちいさなポップアップえほん)

しょうぼうしゃ (ちいさなポップアップえほん)