2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち会い出産クラス

本日(土曜)は、病院の立ち会い出産のクラスに参加。 朝、いろいろあり、電車の乗り継ぎも悪く10時開始なのに、10時30分頃に病院についた。ちょうど院内ツアーをしていたので途中から合流。 事前に連絡しておいたため、すぐに看護師さんもわかってく…

本所防災館

先日、長男坊が保育園の園外保育に行った。「楽しかったので、また行きたい」ということだったので、家族で本所防災館へ。 場所は錦糸町駅から四つ目通りを押上駅方向へ徒歩10分ほど、本所消防署の隣にある。 11時50分からのショートツアーに参加し、防災…

墓参り

白金へお墓参り。 このあたりも寺が多い。さらに坂も多い。 坂の途中にある寺にお墓参りに行く。昔は、坂の中腹で見晴らしもよかったのだろうが、現在は四方をマンションに囲まれて、逆に見下ろされる場所。 帰り道、三光坂を駆け下りてた次男坊が、すっころ…

初売りで買ったおニューの靴

日本橋高島屋の初売りで買ったおニューの靴。 5歳の長男坊は17.5cm、2歳の次男坊は14.5cm。 次男坊は、今まで長靴やサンダルをのぞけば、長男坊のお古を代々使っていたのだが、今回初めてのおニューの靴。長男坊のお古のle coq sportifがだいぶへたってき…

ポケモンカレンダー

卓上ポケモンカレンダー。1週間ずつ1つのポケモンが出てくる。 今週、1月8日〜14日まではワシボン。先週、1月1日〜7日まではキュレムだった。 1年間は53週あるので、53のポケモンが出てくる勘定になる。そして、ポケモン部分はシールになって…

成田山新勝寺

毎年、正月明けの3連休は七福神巡りをするのだが、今年は京成線に乗って成田山新勝寺へ。 成田山に行くのは、4、5年ぶりのような気がする。 深川には、江戸時代に成田山の不動明王の江戸出開帳から元にした成田山東京別院深川不動堂があるが、その本家。 …

富岡八幡宮

整形外科で腰の治療をしたあと、1日30分は歩きなさいと言われたので、富岡八幡宮と深川不動へ初詣。 もう正月5日の平日であるが、どちらもにぎわっている。会社員の姿も多い。富岡八幡宮の新年祈祷の呼び出しアナウンスを聞いていると、企業名で呼ばれる…

地下鉄博物館

嫁さんは仕事始め。今日は、長男坊と次男坊を連れて葛西の地下鉄博物館へ。以前、行ったときは、まだ長男坊が1歳ちょっとのときだった。あれから4年、2人に増えた子供らを連れて、3人で行ってみた。 入場料は、大人210円、こども100円。3歳以下無…

初詣

正月3日目にして、初詣。 毎年、実家に帰省したときに、子供らをじじばばにあずけて夫婦二人で初詣に行く。数少ない二人だけの自由時間。 実家も引っ越ししてしまったのだが、毎年同じ稲荷神社にお参りに行く。子供の頃からの習慣。初詣が終わった後は、お…