地下鉄博物館

地下鉄博物館



嫁さんは仕事始め。今日は、長男坊と次男坊を連れて葛西の地下鉄博物館へ。

以前、行ったときは、まだ長男坊が1歳ちょっとのときだった。あれから4年、2人に増えた子供らを連れて、3人で行ってみた。


入場料は、大人210円、こども100円。3歳以下無料。券売機で「入場券」と書いてある切符(なつかしい...)を買い、自動改札を通って入場。


次男坊は、入り口すぐにある赤い丸ノ内線車両がお気に入り。赤い電車に釘付け。それから床に描いてある線路の上を電車のように走り回る。ボタンを押すのが好きで、いろんなところのボタンを押してみる。一番のお気に入りのボタンは、地下鉄車両の仕組みコーナーにあった車両の扉を開け閉めするボタン。何度も押して開けたり閉めたりしてた。


長男坊は、昔ほどの熱意はなく、地下鉄博物館の探検ノートを買って、スタンプ集め。各コーナーに1つずつ、8つのスタンプを集めると記念品と交換してもらえるらしいので、1つ1つ集めて行く。「地下鉄の歴史コーナー」「地下鉄をつくるコーナー」「地下鉄をまもるコーナー」「旅客サービスコーナー」「地下鉄車両のしくみコーナー」「日本と世界の地下鉄コーナー」「地下鉄プレイランドコーナー」「地下鉄エトセトラ」。


スタンプ帳は「地下鉄の歴史コーナー」からスタートしてるし、このコーナーのスタンプは各路線毎にそろえてあるスタンプから1つ選んでスタンプを押すので目立つので、順番にスタンプがあるのかと思えば、「地下鉄エトセトラ」のスタンプがどうしても見つからない。
しょうがないので、博物館の売店の人に聞いたら、入り口入ってちょっと行ったところの丸ノ内線の車両の横にあった。
見つけにくい場所だし、順路と違うし、もっと考えてよw


ともかく、2人分のスタンプ集めが終わり、記念品をもらった。


次男坊はやっぱり赤い電車(丸の内線)のバッジだったw ちなみに長男坊はシャープペンシル


説明文とかよみながらゆっくり回りたかったが、子供らがいるのでそれは無理。今度はゆっくり一人で来ようかな。大人一人、仲間同士、女性同士という、鉄道好きらしい人がけっこういたので、違和感はない。


行きは東京メトロ東西線で着たが、帰り道は都バスで帰宅。バスの中で寝てしまった2人の子供、17kgと13kgを二人抱っこして帰るのはつらかった(>_<)

[rakuten:apita:10092215:detail]

地下鉄で行く江戸・東京ぶらり歴史散歩

地下鉄で行く江戸・東京ぶらり歴史散歩