2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザガットサーベイ - ZAGAT SURVEY

ザガットサーベイ。初めて聞いたが、ミシュランガイドのようなレストラン評価本とのこと。ちょうど2008年度版が出版されたとこだったらしい。妻の職場で話題にのぼったそうで、気になったので日本橋の丸善で立ち読み。専門の評論家の評価ではなく、一般…

霎時施

霎時施(しぐれときどきほどこす)...時雨(しぐれ)がときどき降る頃

東京日本橋パレード

日本橋へ散歩. 中央通り,京橋から日本橋の先まで,交通規制をして東京日本橋パレードというのをやっていた.

テキーラ

テキーラ♪ HONDAフィットのCM音楽はこの言葉から始まったのを覚えている。 さて、今回は、トミカくじのフィット2台。 5ZIGEN フィット、G-zox 無限 フィット。 それに、ダンロップの特注品。2002年のトミーの株主優待。 2002年と云えば、33年続…

思い立ったが吉日生活。

トミカ、ホンダフィット7色。 初代フィット、リリース直後のカラーバリエーションは10色。ミラノレッドがイメージカラーだった。 ミラノレッド、アイリスレッド・パール(トミカレギュラー色)、タフタホワイト、オーキッドイエロー、ミントオパール・メ…

霜始降

霜始降(しもはじめてふる)...初霜が降りる頃

霜降

霜降(そうこう)...朝霜を見始める、秋気が去って冬の兆しあり

1歳6ヶ月検診

本日、1歳6ヶ月検診&インフルエンザの予防接種で小児科へ。 実は、すでに1歳7ヶ月の息子、体重10Kg、慎重80cm、ちょうどきりよくなっていた。残念ながら、風邪が完治せず咳がでるので、予防接種は見送り。予約をし直す。 その後、近所の歯科で歯科検診…

ホンダ フィット 中古車

ニューホンダフィット。 2001年にリリースされたホンダフィット。ついに2台目にモデルチェンジすると今頃知った。第1印象は、どこが変わったのかよくわからなかった。 次の印象は目つきがするどくなり、三菱コルトっぽく感じた。 てなわけで、今週金曜…

有楽町が変わった

知らぬ間に有楽町銀座口が変わった。交通会館の向かい、有楽町イトシアと有楽町マルイ。今月オープンしたらしい。ベビーカー、車椅子専用エレベータもあり、子連れにも優しい。有楽町マルイの8Fには、スターバックスとツタヤブックスのコラボで、コーヒー…

蟋蟀在戸

蟋蟀在戸(しっそくこにあり)...コオロギが鳴き止み姿を隠す頃

ルービックキューブ

ルービックキューブ。巷で再びブームである。 いつの頃からか、実家に置いてある息子のおもちゃ箱に入っていた。たぶん、初孫である息子のためにおもちゃを集めたとき、私の古いおもちゃも入れたのだろう。 懐かしさのあまり、やってみてはまってしまった。…

3足目の靴

先週の土曜日は、息子の運動会。 去年の今頃は児童館の運動会。今年は保育園の運動会。どちらも子供も親も楽しめる運動会だった。さて、2足目の靴を購入して3ヶ月が過ぎたので、日本橋高島屋で3足目の靴を購入。初めはよそ行きの靴として使い、徐々に普段…

草加松原

草加宿〜越ヶ谷宿 四元さんの日光・奥州街道踏破も日光街道を踏破し、後半の奥州街道へ。実は五街道の1つである奥州街道は、江戸日本橋から陸奥白川(福島県白河市)までで、陸奥白川からてくてく旅のゴールである仙台までは仙台道というらしい... で、…

テクノラティに登録してみた。

ただ、それだけ。テクノラティプロフィール

かたちの絵本

あおい さんかく あかい さんかく なかよく すなあそび息子もだんだん、形や色を認識するようになってきた。 同じ色のものをそろえたり、同じ形のものを指差したり。かたちの絵本。○△□。赤ちゃんのためのかたちの絵本作者: 桑原伸之出版社/メーカー: あすな…

菊花開

菊花開(きくかひらく)...キクの花が咲き始める頃

カップヌードルRefill

先日、カップヌードルリフィルを初めて食す。 http://cupnoodle.jp/refill/ 食べる過程はこんな感じだ↓。

鴻雁来

鴻雁来(こうがんきたる)...ガンが北地より飛来する頃

寒露

寒露(かんろ)...朝夕は肌にやや寒気を感じ始めそぞろ秋も深まりゆく

三輪車

ばばからのプレゼント、三輪車を買いにベビーザらスへ。 昔からの金属製のシンプルで飾り気のない三輪車はどこへ。並んでいる三輪車は、みなプラスチック製で、後ろに親がハンドル操作をできるコントロールバーがついている。 購入したのは、コレ↓。ブルーの…

引退式

Aprica のベビークルーザー750。本日、1年半近いお勤めを終え、引退。生後、2ヶ月、まだ首のすわらぬ息子の愛車として登場以降、対面/フルフラット走行から始まり、暑いときも寒いときもがんばってくれました。走行距離、2万キロです(嘘) かなりタ…

新車購入

1歳6ヶ月の息子のために新車を購入。シルバークロス MICRO(マイクロ) アクア 【2007年モデル】。 愛用していたAB型兼用ベビーカーから、B型ベビーカーへ。 マクラーレンのベビーカーはよく見るのだが、売り場で並べて折り畳んだり、広げたり、試乗したり、…

都営観光 さくら

今朝、息子を保育園に送る途中、日野セレガの都営観光バスを見る。2台のさくらが続いて走行。東京都交通局に観光バスがあるのは、先日のバスイベント(2007/09/15 バスの日)で初めて知ったが、イベント以降、初めて実車の走行を見た。息子は、かっこいい観…

水始涸

水始涸(みずはじめてかる)...天地の水気が涸れ始める頃

日野セレガ

日野セレガ。バス好きの息子が選んだトミカ。先日、都バスのイベントで見た都営観光バスもチョロQも、はとバスのチョロQもセレガでした。 いやぁ、かっこいいです。http://www.hino.co.jp/selega/menu.html

カプセルトミカ

先日、豊洲のララポートで息子のために購入したカプセルトミカ。たまたま寄ったおもちゃやのガチャガチャの目立つところにあったので購入。 狙いは都バスだったのだが... 日産ディーゼル4R94、国鉄バス。 東京駅近辺を散歩するとツバメマークのJRバスをよ…