1歳6ヶ月検診

はみがきあそび



本日、1歳6ヶ月検診&インフルエンザの予防接種で小児科へ。
実は、すでに1歳7ヶ月の息子、体重10Kg、慎重80cm、ちょうどきりよくなっていた。残念ながら、風邪が完治せず咳がでるので、予防接種は見送り。予約をし直す。
その後、近所の歯科で歯科検診。現在16本。残り4本は2歳過ぎに生えるとのこと。歯磨きを嫌がる息子、たまにしか磨けないことを相談すると、習慣化するためには手のあいたときでなく、食後すぐ磨く。親も一緒に磨くなどアドバイスをもらう。てなわけで、子供チャレンジの歯磨きの歌や絵本を使って、早速練習、練習。

はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)

はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)


代休をとって保育園に迎えに行き、検診に連れて行ったのだが、回りは母親ばかり。父親は1人もいなかった。だが、普段見れない息子の姿、先生の話も聞けて充実した日だった。一生に一度しかないこのチャンス、経験しなけりゃもったいないぞ!