2009-01-01から1年間の記事一覧

子供は元気、父は風邪...

この大晦日になって風邪引いた。義実家にきてまで寝込んでいる、というトホホな状態。

千疋屋のクリスマスケーキ

今年も、嫁さんの友達を招いてクリスマスパーティ。 今年のケーキは千疋屋。毎年、高島屋のカタログの中から選び、23日に取りに行く。んでもって、スパークリングワインで乾杯。今年の料理は、サルバトーレから冬のパーティセットをデリバリーしてもらい、…

葛西臨海公園

認証保育園時代のお友達と葛西臨海水族園へ。何度か約束していたのだが、お互いの仕事でのびのびになってしまって、先日キッザニアに行って以来の再会。 ここの水族館、何故か水族園というのだ。10時過ぎにきたのだが、こどもたちに合わせて見ていると、あ…

よだれ注意

先月も半ばの話。嫁さんの携帯が挙動不振になったので、DoCoMo ショップにいって点検してもらったところ、バッテリの蓋をあけたところの水ぬれシールが真っ赤にそまり、次男坊(0歳)のよだれででろでろ状態だったらしい。赤ん坊のよだれによる水没は、以前…

クリスマスパーティ

先日、保育園のパパママのクリスマスパーティがあった。保育園のお友達がいっぱいいる中、見知らぬパパママがいるため、最初は後ろに隠れていた息子。60分ほどたって、友達に誘われて、ようやっと遊びだした。だんだん、調子にのってきて、シンケンジャー…

クリスマス

先日、ディズニーストアで買ったリース。 昨日は、午後半休をとって、ボーネルンドにクリスマスプレゼントを買いに行った。次男坊のためにルーピングを、今年生まれた義弟の息子のためにオーボールを買う。 んでもって、今年も非売品のミニカーを入手。今年…

ディズニーランドは、クリスマス・ファンタジー

寒い1日だったが、ディズニーランドに家族で行って来た。 例によって例の如く、子供たちが小さいくて機動力がないため、のんびりインパ。朝は、いつものようにセンターストリート・コーヒーハウスで朝食。ベビーセンタで次男坊のおむつをかえたり、ポップコ…

東京スカイツリー

押上まで東京スカイツリーを見に行く。先日、高さ200mを越えたそうだが、すでにでかい。完成したら、この3倍の634mになるということだから、天を突く高さになるだろう。昭和33年に東京タワーができたときも、こんな感じだったのかもしれない。 東…

たまプラーザ

本日は、午前中、3歳の息子の新型インフルエンザの予防接種。先週も季節性インフルエンザの2回目をしており、息子、注射にかなり敏感。「注射じゃないよね」と云う中、むりくり注射。大泣き。 午後は、たまプラーザへ。ずいぶん変わってると思ったら、以前…

今週のお題:私の寒さ対策

ここのところ寒い日が続く。昨日は寒かった。今日は日差しがないので、昨日よりもっと寒かった。 てなわけで、ここのところの寒さ対策は、カイロがわりに次男坊を抱っこすること。 今日は、それでも寒いので、次男坊が風邪をひかないように、抱っこ紐で抱っ…

久々の散歩

久々に家族4人で、歩く。と言っても、長男坊(3歳)はベビーカーで楽チン、次男坊(0歳)は抱っこひもで抱っこ。 門前仲町→月島→晴海→勝どき→築地→銀座→京橋→丸の内→日本橋。19,082歩、11.45km。なかなか楽しかったけど、疲れもしました。最後は、日本橋…

シンケンジャーショー

2ヶ月ぶりの2連休。天皇陛下在位20年記念で、今日まで上野動物園や葛西臨海水族園が無料開放のため子供らと遊び行こうと考えていたが、次男坊と嫁さんが熱を出したので予定変更。区の休日急病診療所へ、次男坊を連れて行く。嫁さんは、体調悪いのをおし…

しまじろう サンタクロースのおんがくかい

仕事が忙しく、ずっと連休がとれなかったのだが、約2ヶ月ぶりの2連休。子供らといっぱい遊ぶことにする。 と、思ったら、次男坊は熱出して休み。 てなわけで、長男坊と2人でベネッセの「しまじろう サンタクロースのおんがくかい」を見に、三軒茶屋の昭和…

運動会

本日は、長男の保育園の運動会。 昨年までは、園児が30人弱の認証保育園。今年は、園児が90人の認可保育園。やはり人数が多いと運動会の盛り上がり方が違う。 うちの息子は、ダンス、かけっこ、玉入れ、親子競技に参加。 ダンスは、いつものように踊らず…

山手線

山手線、命名100周年。会社帰りにたまたま乗車。「ぶどう色2号」という色らしいです、昭和30年代まで走ってた国鉄色。私は、見るのは初めて。側面には、meijiチョコレートの宣伝が。たしかにぶどう色というは焦げ茶色。

おかあさんといっしょ NHK秋のチャリティーコンサート ファミリーコンサート

前回の反省を踏まえ、自宅1回線、携帯2回線に加え、実家の回線、実家の携帯3回線を追加し、都合7回線で応募。結局、すべてはずれ。競争率高いです。 次は紅白。

シンケンマル

侍戦隊シンケンジャー。 戦隊ものを見るのは、ゴレンジャー以来。3歳の息子がはまっているため、毎週日曜日に見ているだが、これがまた意外におもしろい。これはシンケンジャーだけなのかもしれないが、まじめな顔で笑えることをするので、下手なお笑いより…

首都圏のJR全面運転見合わせ

出勤途中。まっかっかの路線図。午前中いっぱい運転見合わせ決定! 空はこんなに晴れているのに。

仲秋の名月

ただいま、10月4日0時19分。 今夜は仲秋の名月だった。旧暦では、日の出から次の日の出までが1日なので、まだ、10月3日。

三菱一号館

丸の内から日比谷、そして銀座へ散歩した後、京橋を通って、日本橋へ散歩。 丸の内中通りを歩いていると、丸の内パークビルの隣、工事中だったスペースがオープンしている。三菱一号館。レンガつくりのシックな造り。明治時代の造りを忠実に復元したらしい。…

清澄庭園

清澄庭園をお散歩。 紀伊國屋文左衛門(紀文)の屋敷跡とも云われるこの庭園、享保年間(徳川吉宗の時代)に、下総国関宿の城主・久世大和守の下屋敷だったころに形ができ、 明治時代に岩崎弥太郎が買い取り、整備して今に至る。 池には、亀や鯉がいっぱい。…

バケーションパッケージ2日目。

2日目。 朝から、ホテル周辺を散歩。平日7時だが、舞浜駅からどんどん人が来て行列をつくっていく。 ホテルに戻って、シャーウッドガーデン・レストランで朝食。今回は、ホテルがメインなので、朝食後も部屋でゆっくりくつろぎ、昼近くにチェックアウトし…

バケーションパッケージ 1日目。

バケーションパッケージで、東京ディズニーランドホテルに泊まる。 プランにもよるが、息子たちが小さいので、ショーとパレードの鑑賞券がついているディズニー・ハロウィン2days。 1日目は、ディズニーランドへ。昼のパレード「リ・ヴィランズ!」、夜の…

東証前のねずみ

先日、兜町の東京証券取引所あたりを散歩していると、歩道にねずみを発見。小さなハムスターくらいのねずみ。ちょろちょろとかけて行った。

つかまり立ち

次男坊。つかまり立ちをするようになってきた。 長男坊は、1歳を過ぎたころにつかまり立ちを始め、歩き始めたのは1歳2ヶ月頃なので、それに比べると早い。 7月後半にずりばいはじめ、8月中頃にはふつうにはいはい、9月前半には腰が据わって座れるよう…

日の出近し。

朝、5時。目が覚めてしまったので、カメラを持って軽く散歩。日の出近し。 Rolleiflex MiniDigi (ミニデジ) AF5.0 レッド 24613出版社/メーカー: ローライメディア: エレクトロニクス クリック: 57回この商品を含むブログ (6件) を見る

川越

25年ぶりくらいで川越へ行く。街を散歩したのは、初めて。 古い街らしく、中央通りの商店街は、間口が狭く、奥行きのあるうなぎの寝床のような店が多い。本川越の駅から仲町の交差点までは懐かしの昭和の商店街という感じ。途中、鰹節屋の前を通ると香ばしい…

ドリームスター ミニーマウス

ディズニーモータースの8台目。 ディズニーモータース DM-08 ドリームスター ミニーマウス。ピンクのリボンがかわいいです。 ディズニー トミカ ディズニーモータース DM-01 ドリームスター ミッキーマウス出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売…

ドリームスター ミニーマウス

ディズニーモータースの8台目。 ディズニーモータース DM-08 ドリームスター ミニーマウス。ピンクのリボンがかわいいです。 ディズニー トミカ ディズニーモータース DM-01 ドリームスター ミッキーマウス出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売…

ディズニー モータース エクスクルーザー ミッキーマウス 販売店特別仕様車

しばらく、ミニカーを買ってなかったのだが、1ヶ月ほど前に久々に買ったミニカー。 ディズニーモータースも知らぬ間にだいぶ種類が増えた。 タカラトミーの↓このページを読むと、ディズニーモータースのコロットスティッチ、ハロウィン特別仕様車のセブンイ…