2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BorneLund 2007 Christmas

今年もボーネルンドのクリスマスがきた。 息子に何を買ってあげようか迷ってしまう...最近のブームは、ままごととミニカーなので、キッチンセンターかボーネシェフ、巨大ミニカーのどれかかな。 ちなみに写真のカタログに映っているシロフォンと積み木は…

朔風払葉

朔風払葉(さくふうはをはらう)...冷たい北風が木の葉を散らす頃

Mogu Mogu Kitchen YAESU

八重洲ファーストフィナンシャルビルの地下にオープンした Mogu Mogu Kitchen YAESU。日本橋の人の流れからはずれているせいなのか、人が少ない。土日は閉店している店が多いのがネックだが、上島珈琲店がオープンしているのがいい。日本橋近辺のコーヒー屋…

ザガットサーベイとミシュラン

ミシュランガイドが22日に発売された。ミシュランに関する大騒ぎは周知の通り。 賛否両論「☆☆☆」狂騒曲(izaより) 我が家はミシュランに載っている店には縁がない。ザガットサーベイ。こっちの方が、「うんうん、そんな感じするする。」と共感が得られる…

小児科へ行く前に...

息子が水曜の夜から38度〜40度の熱を出す。 木曜は保育園を休み、近所の小児科に行くが、特に薬はでず。 本(小児科へ行く前に)で調べたとおり、熱だけならウィルス性の病気への正常な反応ということで、特に心配することはないらしい。おとなしくして…

虹蔵不見

虹蔵不見(にじかくれてみえず)...陰気が盛んに なり虹が現れなくなる頃

小雪

小雪(しょうせつ)...冬も進み、北国より雪の便りが聞かれる

金盞香

金盞香(きんせんこうばし)...スイセンの花が咲き始める頃

マジョレット

水天宮のピーコックで息子が見つけて、離しませんでした。KABAYAの菓子付きミニカー。もちろんミニカーがメインです。

地始凍

地始凍(ちはじめてこおる)...寒さで大地が凍り始める頃

Book Off

昨年、実家の引っ越しの際に、小学生の頃からの蔵書(主に文庫本)をブックオフに売った。車(4ドアセダン)のトランク一杯にあったが、2,000円程度だった。昨年、本棚がいっぱいになったので、ハードカバーを中心に鞄いっぱいにつめて、ブックオフに売った…

自衛隊 軽装甲機動車

トイザラスで2台セットで購入。 自衛隊の軽装甲機動車。

山茶始開

山茶始開(さんちゃはじめてひらく)...ツバキの花が咲き始める頃

立冬

立冬(りっとう)...この日より冬、日足も目立って短くなる

シルバークロス マイクロ アクア

新車購入から1ヶ月が経過。シルバークロスのベビーカーの使い心地は順調。 AB型だったApricaのベビークルーザに比較し、軽い。コンパクト。持ち運びが楽だし、畳んで玄関においてもスッキリ。タイヤが大きく段差も越え易いし、コントロールがし易い。 難点…

大人のカンヅメ はたらく仕事時缶

森永チョコボール。子供の頃から大好きでよくコンビニで購入する。銀のエンゼルはたまに出るが、5枚集める前に紛失してしまうので、一度もおもちゃの缶詰をもらったことがない。そういえば、1度だけ金のエンゼルが出たことがあるが、応募するのを忘れてし…

バウムクーヘン(Baumkuchen)

ドイツ語。バウム(木)、クーヘン(ケーキ)。 ご存知、木の年輪のようなケーキ。 錦糸町オリナスで買い物&食事。その後、アルカキットの赤ちゃん本舗へ。 脇道に入ると、200円、300円でバウムクーヘンを売っている店を発見。 乳糖製菓。以前、NHKで紹介さ…

楓蔦黄

楓蔦黄(ふうかつきなり)...カエデやツタの葉が色づき始める頃

ファミコン、公式修理サポート終了。

ファミコン、まだ修理受付してたのね... さらば青春のファミコン…公式修理サポート終了へ たしか、正月に近所のおもちゃ屋で買ってもらったんじゃなかったか。初めて買ったソフトは、「ナッツ&ミルク」と「ロードランナー」だった気がする。それまで、友…

SL型 幼稚園バス

トミカNo.48。SL型 幼稚園バス。絶版トミカ。 以前、東京駅のトミカショップで購入し、そのまま押し入れにあったものを息子にプレゼント。