2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立近代美術館 崩壊感覚

休みをとり、午前中の用事をこなすと、少々時間ができた。竹橋の東京国立近代美術館に行き、「崩壊感覚」を見る。 http://www.momat.go.jp/Honkan/The_Sense_of_Collapse/index.html 東京国立近代美術館、初めて行くのだが、なかなか興味をひかれる作品が多…

京商 路線バス

会社帰りにサンクスに寄ると、京商が路線バスのブラインドボックスを出していた。http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/busmc/lineup/index.html試しに2箱買ってみる。小田急バス 両備バス

天地始粛

天地始粛(てんちはじめてしゅくす)...天地の気が粛然として万物があらたまる頃

綿柎開

綿柎開(めんぷひらく)...綿がふき始める頃

処暑

処暑(しょしょ)...残暑がしばらくとどまるが、朝夕は秋の気配が漂う

おくちを あーん

1歳4ヶ月を過ぎたころから、突然、言葉が増えてを話すようになった。 1歳5ヶ月頃から、意味不明だった言葉の中に理解できるものが増えてきた。 わんわん...犬、猫、熊、パンダなど動物、動物の絵、動物の写真のこと。いやっ...「嫌」の意味。んー…

くっついた

息子のお気に入りの絵本。 出社前の忙しい時間に本棚から出してきて、読んで読んでと本を突き出す。「忙しいから帰ったらね。」と云うと、嫁さんのところの足下に行き、同じように突き出す。しょうがないので、1回だけ。「くっついた」と読むところで、本当…

蒙霧升降

蒙霧升降(もうむしょうごう)...深い霧が立ちのぼり降る頃

都営バスコレクション

都バス好きな息子。最近、都営バスコレクションを見つけたので、息子へのプレゼントに買ってみた。 4台セット、\2,800也。 三菱ふそうワンマンバス(青) 三菱ふそうワンマンバス(黄) 三菱ふそうワンマンバス(緑) 三菱ふそうエアロスター(みんくる) …

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

錦糸町のTOHOシネマズに「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見に行く。最後に映画を見てから1年半以上たっているので、久しぶりだ。 ハリー・ポッターも5作目。原作がどんどん厚くなるので、映画という決められた時間の中で描ききるのはなかなか難しい…

恐れ入谷の鬼子母神

入谷の鬼子母神まで、サイクリング。7月上旬の入谷の朝顔市で有名で、これが来ると夏本番という気がする。鬼子母神。元は子供をとって喰う鬼神だったのが、釈迦によって最愛の末子を隠されて、子を失う母の苦しみを諭されて改心して子供と安産の守り神とな…

MBS大型ハイビジョン中継車

昨日は遠出をして日焼けしすぎたので、今日はおとなしく近辺をサイクリング。 久しぶりに東京駅のトミカショップに行くと、トミカショップ限定で面白そうなのがあったで、1つ購入。MBS大型ハイビジョン中継車。ネットで調べたら、MBS(毎日放送)特注品、ト…

寒蟬鳴

寒蟬鳴(かんせんなく)...ヒグラシが鳴き始める頃 この時間なのに、まだ蝉が鳴いている。

柴又帝釈天

私 生まれも育ちも 葛飾柴又です 帝釈天で産湯をつかい 姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します 曇り空、湿度は高いが日が差していないので、サイクリングがてら柴又へ。往路は蔵前通りを走る。蔵前通り、隅田川、旧中川、荒川、中川、新中川と…

都電と巣鴨

午前中に祭りを楽しんだあとは、三ノ輪に出て都電荒川線に乗る。1度乗ってみたかったのだ。東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅から昭和通り沿いに歩き、常磐線のガードをくぐると横断歩道の反対側に「梅沢写真会館」と書かれた建物が...中央にぽっくりと開い…

深川八幡祭り

今年は、3年に一度の例大祭の前年の陰祭。 江戸三大祭りの1つ深川祭りは、本祭、本社祭、陰祭を3年毎に繰り返す。亥年は陰祭。子供神輿の連合渡御が行われた。門前仲町交差点から深川八幡までの永代通りが全面通行止めになり、子供たちが神輿を担いで行く…

電車とバスの博物館

髪を切りに表参道に.嫁さんは宮益坂のマザーズハローワークへ. 合流して,昼食をとったあと,宮崎台(東急田園都市線)駅前にある「電車とバスの博物館」に行く. 玉電(昭和30年から国道246号線を走っていた) 東急の路線バス.エンジン部,駆動部,…

柳橋

柳橋は両国橋西詰、両国広小路の北、神田川が隅田川に注ぎ込む河口にかかる橋。 広小路には火除地(ひよけち)としての役割があるため、緊急時に即座に撤去できるような簡易な建物が並んでいたようだ。両国橋西詰の両国広小路は、柳橋も含めて江戸一番の盛り…

隅田川 橋めぐり2

http://d.hatena.ne.jp/sak39/20070504 1泊2日の人間ドックが早めに終わったので、午後は隅田川沿いを散歩。 GWは、下流の橋をめぐったが、今度は上流の橋をめぐる。 ○新大橋 ○両国橋 中央区東日本橋と墨田区両国を結ぶ京葉道路にかかる橋。 千住大橋に次…

涼風至

涼風至(りょうふういたる)...秋を感じさせる涼しい風が吹く頃。 隅田川沿いを散歩。川から吹いてくる風が心地よい。

立秋

立秋(りっしゅう)...秋立つ日、まだまだ暑い盛りだが、暦のうえでは、この日から秋。 というわけで、「残暑お見舞い申し上げます。」

地下鉄博物館

電車とバスと消防車とミキサー車が好きな息子。 今日は葛西の地下鉄博物館まで散歩。初めて入ったのだが、銀座線や丸の内線の1号車が飾ってあったり、運転台のシミュレータや自動ドアの開閉を体験できたりと、大人でも楽しめる。息子は、大喜びだったのだが…

盆踊り

近所のお寺の広場で盆踊り。 小さい頃、元中学校の跡地のはらっぱで。50台くらい止まれそうな企業の駐車場で。商店街の空き地で。というふうに、先週はあっちの盆踊り、今週はこっちの盆踊り、来週は向こうの盆踊りと、夏休みの楽しみの1つだった。千葉に…

大雨時行

大雨時行(たいうときどきおこなう)...夕立が時々ある頃