盆踊り


近所のお寺の広場で盆踊り。
小さい頃、元中学校の跡地のはらっぱで。50台くらい止まれそうな企業の駐車場で。商店街の空き地で。というふうに、先週はあっちの盆踊り、今週はこっちの盆踊り、来週は向こうの盆踊りと、夏休みの楽しみの1つだった。

千葉にいたころびっくりしたのは、駅前のロータリーを車両進入禁止にして、盆踊りをやったこと。

さてさて、近所のお寺の盆踊りは、町内会が主催のためか、テキ屋もおらず(はじめての体験)、かき氷50円、やきそば200円。ちょっと寂しいなと思ったのだけど、意外に人が集まる。地域の結束が強いのか。

息子は、きょとんとしていたが、半年ほど早く産まれた同じマンションの子供は、うちわをもって踊ってました。
炭坑節、東京音頭、大東京音頭、あられちゃん音頭、ドラえもん音頭、おばQ音頭に、地元の音頭、いろいろ踊ってました。