2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

収納たっぷりランドセル整頓ワゴン

自分の経験上、勉強はいつも居間のテーブルだったので、長男坊には勉強机を買ってない。そのかわりと言ってはなんだが、ランドセルと教科書やノートをしまうためのワゴンを買った。ベネッセで買った収納たっぷりランドセル整頓ワゴン。 今月初めに届いていた…

長男坊のランドセルが届いた(土屋鞄のランドセル)

2週間ほど前、土屋鞄から宅配便で長男坊のランドセルが届いた。 届けてくれた宅配便の人は「お名前に間違いはありませんね?」と確認。 同じような荷物、おそらくランドセル、の配達が多いので、間違いがないようにしているらしい。 届いた荷物の表面には、…

出生届けを出してきた

9日に長女が生まれて6日。本日退院。 次男坊もそうだったが、23時台に生まれたので、6日の入院と言っても、1日目は陣痛室と分娩室にいただけ。 本日は退院日なので、まずは病院会計へ。 出産一時金は、嫁さんの健康保険組合から42万円。長男坊のとき、…

長女が生まれた

予定日より、20日も早く長女が生まれた。 長男坊も次男坊も予定より10〜15日早かったので、早いとは思っていたが、予想以上に早かった。ただ、自分は長男坊の誕生日の17日頃に生まれると予想していたのだが、妊婦である嫁さんは予想どおりだったらしい。 8…

長男坊の歯が抜けた2

朝、歯磨きしてたら、長男坊の歯が抜けた。2本目。 だいぶ前からぐらぐらしてたが。 1本目のときも2本目のときも、永久歯がかなりはえてきて、乳歯と前後ろに二重になってしまっていたので、抜けてよかった。

入籍記念日

入籍記念日。十ウン年前に、嫁さんと出会った日でもある。 今年は、もうすぐ3人目が産まれることもあり、感謝の意味もこめて、生まれて初めて花束を買って贈ってみた。 我が家には花瓶がないので、マグカップに飾ってありますw

家具転倒防止つっぱり棒

昨年の東日本大震災、そして最近よく話のでる首都圏直下型地震。昨年の地震は、ゆれの方向が南北方向だったので、我が家の家具はほとんど倒れなかった。何故なら冷蔵庫と食器棚をのぞき、東西方向に顔を向けて配置(揺れに対して横向き)されていて安定して…