2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内カウパレード2008

Cow Parade Tokyo Marunouchi 2008。 2年ぶりで、今回3回目とのこと。10月19日まで73頭(内8頭はベビーカウ)が丸の内でお出迎え。 写真は、三菱UFJ信託銀行裏、DEAN & DELUCA の斜め前にある「ANGEL COW」。今日はゆっくり見れなかったが、今度、…

精密な鉄道模型の空中散歩と思いきや...

先日、本屋でみかけ、あまりの面白さに一目惚れしてしまい購入。 一見、芸の細かい鉄道模型と思い、感心してたら...実物の空撮をミニチュア模型風に撮影した写真集だった。 江ノ電ミニチュア散歩 (三才ムック VOL. 216 鉄道ミニチュア散歩シリーズ Vol. 1…

おニューの靴はちょっと固め

14cmの靴が小さくなったので、半年ぶりにおニューの靴を買う。 これまで、0.5cm単位で大きくしてきたが、今回は15cmの靴。 日本橋高島屋で、お出かけ用と保育園用に2足買ったのだが、こちらは保育園用。走り回ったりしやすいように、足の指先部分(底部分)…

月島にもんじゃを食べに行く

朝の連ドラ「瞳」も今週で終わり。住吉神社の例大祭で盛り上がる中、もんじゃを食べたくなってしまい、3年ぶりくらいに月島にもんじゃを食べにいく。 何回か食べにいったことのある店「近どう」は、今日はお休みだったらしいので、もんじゃストリート「西仲…

パパイア・リーフ

モンブラン

本日、バスの日。晴海埠頭の客船ターミナルに都営バスを見に行く。 はずだった... 勝どきまで出で食事をしたところで、予定変更し、日本橋へ。 理由は、日差しが強くなってきたことと、晴海埠頭行きのバスが昨年同様混んでいてバス移動がつらそうだったこ…

トゥインクル競馬

大井競馬場へ、トゥインクルレースを見に行く。 何レースかかけるも全て外れ... 10年以上ぶりに競馬をしたが、やっぱりむいていない。

半井小絵のお天気彩時記

台風13号は、奄美市の西北西約170Kmにあり、東北東へ毎時20kmで進行中。中心付近の気圧は... その影響もあり、東京も明日から雨模様... そんな台風13号。無粋な呼び名の他に、Sinlaku(シンラコウ)という名前がついている。 ミクロネシアの伝説の神。…

大相撲秋場所開幕

秋場所が開幕。期待の稀勢の里は、3連敗。鳴門親方(元横綱隆の里)が好きだったので、応援しているのだが...ここ2年、どうも壁がやぶれない。 子供の頃、相撲を見ていたところが、何故かオーディオテープの残っていた。親父が録音していたらしい。北の…

今週末はバスの日イベント

今週末は、バスの日。 バスの日とは、東京都交通局のページによれば、「1903年(明治36年)9月20日、京都市で日本初のバスが運行を開始したことを記念して1987年(昭和62年)に制定された記念日」。今年は、それがばっちり土曜日。 都営バス バスの日イベン…

財布をなくした話

財布をなくした。 義父母の家に行くために、電車を降り、Suicaで改札をとおり、駅前から車に乗って夕食へ。食事を終え、車に乗り、家戻ってしばらくして、風呂に入る段になって財布をなくしたことを発見。改札を通ったときに財布をしまってから、この間3時…

待宵

本日、待宵。 月齢13.3。今日から4日間は大潮。 名月(十五夜)の前夜ということで、子望月とも云うらしい。 デジカメが壊れたため、携帯で撮影。写真はビミョー。

カーズ Little Look and Find

グアムからの帰り道、グアムの空港で買ったカーズの絵本。 「ウォーリーを探せ」や「アンパンマンをさがせ!」のように、キャラクターを探す絵本。 カーズ好きの息子は、よく「読んで!」と叫ぶ。なので、「メーター、どこかな?」とか、「消防車は何してる…

万歩計

現在のマイブーム、万歩計。 平日は、出社時2,500歩、退社時2,500歩。勤務中の社内移動が1,000歩もないくらい。なので、6,000歩に届かないくらい。 なので、最近は、一つ二つ手前の駅で降りたり、遠回りしたりと、20、30分余計にあ…

E18

散歩の友のデジカメ。E18のメッセージとともに、故障。電源を入れると、ガリガリという音とともに少しだけレンズが動くものの、見ての通りの状態のまま「E18」を表示してストップ。 ネットで調べてみると、どうやらレンズ駆動部の故障(ゆがんだりとか)らし…

トミカくじ セレガ&ガーラ

晴海トリトンスクエアに髪を切りにいく。 3ヶ月前に来たときに、ここのローソンでトミカくじを売っていたことを思い出し、行ってみると... まだ売っていた(^^;;) 売れないのかな? 商品の回転の早いコンビニなのに。 てなわけで、バス好き息子のために、…

一畑バス

セレガ&ガーラのトミカくじ。 近所のイトーヨカー堂で、3つ残っているのを発見。バス好きの息子用に2つ買ってみた。 なんということか、2つとも一畑バス... 一畑バスとは、島根県を走っているバスらしいです。