今週末はバスの日イベント


今週末は、バスの日。
バスの日とは、東京都交通局のページによれば、「1903年明治36年)9月20日京都市で日本初のバスが運行を開始したことを記念して1987年(昭和62年)に制定された記念日」。今年は、それがばっちり土曜日。


都営バス バスの日イベント報道発表


バス好きの息子のために、今から楽しみである。晴海客船ターミナルの駐車場でバスの実車展示。ターミナル内でバスグッズやらいろいろと販売しているのだが、結構人が集まる。昨年、勝どきで晴海埠頭行きのバスを待ったのだが、かなりのラッシュ状態になっており、息子を抱っこしたまま、込み合った車内にのるのはつらかった。しかも、かなり行列だったのに、列の先頭にいた我々家族と2,3名しな乗れないくらい混んでいた。


今年も、かなりの人手だろうか。


昨年は、消防のイベントも近くであったらしく、消防ヘリも飛んでいたので、ちょっと下調べしておこう。


昨年の様子はこちら