2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏始乳

鶏始乳(にわとりはじめてにゅうす)...ニワトリが卵を温め始める頃 eo光さん、ストーンパレット欲しい!

日本橋

人形町に行き、日本橋へ散歩する。実は中央区には「日本橋」がつく住所が多い。 日本橋、日本橋大伝馬町、日本橋蛎殼町、日本橋兜町、日本橋茅場町、日本橋小網町、日本橋小伝馬町、日本橋小舟町、日本橋富沢町、日本橋中洲、日本橋人形町、日本橋箱崎町、日…

水沢腹堅

水沢腹堅(すいたくふくけん)...厳しい寒さで水沢がすべて凍る頃

款冬華

款冬華(かんとうはなさく)...フキノトウが出始める頃 富岡八幡宮へ家内安全を願って、ご祈祷に行く。 富岡八幡宮と云えば、横綱力士碑などがある大相撲にゆかりのある場所。昨日、朝青龍が見事、20回目の優勝を決めた。NHKの放送を見ていたら、東の花…

大寒

大寒(だいかん)...極寒に見舞われるが、春の兆しあり 大寒だけあって、寒い1日。床暖だけでは寒いので、熱燗を呑みながら、BS2で「男はつらいよ 拝啓 車寅次郎様」を見る。毎週楽しみにしていた寅さんも、あと1作。来週で終わり。残念。 じゃ、最後に…

ルーピング

先日、ボーネルンドに行ったときに買ったLAMAZEのルーピング。今は、息子のAB型のベビーカーのガイドにくっついています。 今日は、DISCASで借りた南極物語(EIGHT BELOW)を見る。南極物語と云えば、子供の頃に東映マンガ祭り以来初めて見た映画で、お袋と…

雉始雊

雉始雊(ちはじめてなく)...雄のキジが,雌を求めて鳴く頃.

VW New Beetle Cabrio "Let's go to the Beach"

本日は、小正月。どんど焼きの日。どんど焼きと云えば、子供の頃、市のイベントで、注連飾りや門松などの正月飾りをたき火にして、竹竿の先に吊るした団子を焼いて食べるというのが何回かありました。理由は忘れたのですが、一度も参加してないので、詳細不…

Mercedes-Benz E-Klasse T-Modell "TAXI"

本日は、初場所中日。デーモン小暮閣下がいらしてました(^o^)。話を聞いているとなかなか面白かったです。NHKはまた是非呼んでおくれ。本日の結びは、朝青龍と稀勢の里戦。さすが横綱、強いです。完敗です。ただ、明日につなげられる負け方だと思いました。…

みなとみらい

みなとみらいのボーネルンドへ。 久々に渋谷から東横線に乗る。いつのまに、「特急」が出来たのか。みなとみらいまでは、中目黒、自由が丘、武蔵小杉、菊名、横浜、みなとみらいしか停まらず、あっと云う間。毎日のように高校に通っていたのは一昔前。景色も…

水泉動

水泉動(すいせんうごく)...泉の水が温かみをもつ頃 年末の特番で、やくみつるが、モンゴル枠4、欧州枠1、日本人枠1(年6場所を6つ切りのピザに例えて風刺漫画を書いてました)と云っていましたが、もっと日本人力士にはがんばってほしい。 鳴戸親…

クレヨンハウス

表参道へ髪を切りに行く。その後、嫁さんと息子と合流し、表参道の「野菜畑」で食事。246沿い、青学の向かい、青山5丁目交差点近くにある店なのだが、野菜たっぷりのカレーがおいしいのだ。今日は、カレーではなく、オムライスとコロッケを食べる。コロ…

芹乃栄

芹乃栄(せりすなわちさかう)...セリが盛んに茂る頃 「セリ」と云えば春の七草。「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」と呪文のように覚えたこともあったっけ。ちなみに、旧暦なら本日は11月19日。まだ年は明けていま…

小寒

小寒(しょうかん)...寒さが日増しに加わり、降雪がみられる 本日は、二十四節季の一つ、小寒。雨も降り、寒いです。こんな日は、家でゆっくりDVD鑑賞。先日、TSUTAYA DISCASで借りた「間宮兄弟」を嫁と見る。ほのぼのしていい映画だった。嫁さんが佐々…

七福神巡り

今日は七福神巡りに行こうと思ったが、息子ともども体調不良のため中止。天気がいいだけに残念。 昨年は亀戸七福神を巡りをしたのだが、調べてみると、いろいろあることがわかった。義妹たちは、毎年宝船をもらってくるのだが、これは隅田川七福神巡りと判明…

初売り

初売り、今年も日本橋高島屋へ行ってきました。嫁さん、義母、義妹夫婦で全部で30袋近く、福袋を買ったらしいです。 今年は、息子とお留守番。一戦終わったあとにゆっくり参加し、恒例の「新春日比谷松本楼100円福カレー」を食べてきました。 嫁さんは、今…

雪下出麦

雪下出麦(せっかむぎをいだす)...雪の下に麦が芽を出す頃 あけましておめでとうございます。平成19年 元旦