芹乃栄


芹乃栄(せりすなわちさかう)...セリが盛んに茂る頃


「セリ」と云えば春の七草。「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」と呪文のように覚えたこともあったっけ。ちなみに、旧暦なら本日は11月19日。まだ年は明けていません。

ですが、本日は大相撲「初場所」初日。昨年は2日目を両国に見に行ったのだけど、今年は息子もいるのでテレビ観戦。てなわけで、稀勢の里琴欧洲戦を楽しみにしてたのですが、稀勢ちゃん、あっさりはたかれておしまい(;_;) 
先場所の朝青龍のけたぐりは「横綱に鼻であしらわれた」って感じで朝青龍を許せたのだけど、今回のは「はたくだけなら誰でもできる。大関の相撲じゃないでしょ。」と琴欧洲はかっこ悪かったです。稀勢ちゃん、明日からは心機一転がんばれ。8日目にはデーモン閣下が向こう正面の解説にいらっしゃるので、それまでにいいとこをいっぱい見せとこう \(^o^)/