小寒


小寒(しょうかん)...寒さが日増しに加わり、降雪がみられる


本日は、二十四節季の一つ、小寒。雨も降り、寒いです。こんな日は、家でゆっくりDVD鑑賞。先日、TSUTAYA DISCASで借りた「間宮兄弟」を嫁と見る。ほのぼのしていい映画だった。嫁さんが佐々木さんを見たくて借りた映画だったが、塚地もなかなかいい味だしている。
息子は、お昼寝中のため、久々に夫婦でゆっくり映画鑑賞ができた。

さて、我が息子はまだ10ヶ月のため、今年は石油ファンヒーターの使用を止め、床暖とオイルヒーターを使うことにした。床暖は意外にも床だけでなく部屋全体がほんわかあったかくなりいいのだけど、ガス代が気になる。オイルヒーターは、寒がりの私には暖かさが足りず。そのため、今年の冬はちゃんちゃんこと熱燗(^^;;)を多用している。石油ファンヒーターで暑々の部屋でビールを飲んでいた昨年の冬が懐かしい...(^^;;)