2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燃油サーチャージ

グアムまでは、6月までだったら一人片道8,000円。 ところが、明日からは10,500円。 片道2,500円、往復5,000円も違うとは... おそるべし、燃油サーチャージ。 るるぶグアム・サイパン ’08 (るるぶ情報版 D 3)出版社/メーカー: ジェ…

アンパンマンをさがせ!

近所の調剤薬局で薬をもらうまでの待ち時間、何度もこの本を読んでいる。 アンパンマンを探すだけでなく、てんどんまんやチーズを探したり、ドキンちゃんは何をしている? なんて感じで、親子で会話しながら待ち時間を過ごす。 子供たちに人気らしく、よれよ…

東武博物館

東武伊勢崎線東向島駅下車。徒歩1分。高架になっている東向島駅舎の1F部分が博物館になっている。中に入ると、SLと戦前の古い列車の展示。息子は大喜び。東急の電車とバスの博物館のように、こちらも東武バスの展示もある。 電車も好きだけど、バスの方が…

トミカくじ 秋田中央交通バス

先日、息子の髪を切りに行った際、ローソンでトミカくじを発見。 日野セレガ&いすずガーラ。バス好きの息子のために1つ購入。開けてみたら、秋田中央交通のいすずガーラだった。大好きなバスのミニカーを買ったせいか、おとなしく髪を切らせる息子。みるく…

長靴

本日は雨。息子、長靴デビュー。「みずまぁり。」と叫びながら、水たまりに突入。息子に云わせると、川もみずたまり、海もみずたまり、らしい。 この長靴、昭和物産というところが造っているもので、商品番号08-1907。 買うときは、長靴のふちがふくらはぎに…

佐藤錦

先日の山形のさくらんぼ狩りのときに買った佐藤錦が届く。 早速、朝食のデザートに。甘くてウマイ。

山王祭り、日本橋

日本橋に行くと、お囃子の音とともに神輿が出ていた。日本橋3丁目あたりに神酒所があったので、日本橋の町内会の神輿らしい。 ちょうど山王祭りの時期。今年はこちらが本祭り。6月7日〜17日まで。 日本橋川を越えた室町側は、神田明神の氏子になるわけ…

佐藤錦

山形と云えば、さくらんぼ。 5月GW明けの天候不順のため、いつもよりシーズン到来が遅いらしい。 佐藤錦にはまだ早かった。今は、紅さやかのシーズン。アメリカンチェリーのように赤黒く熟す。さくらんぼジャムやさくらんぼ漬けに向いているらしい。あ〜…

かもめ?

かもめの すいへいさん ならんだ すいへいさん しろいぼうし しろいシャツ しろいふく なみに ちゃっぷちゃっぷ うかんでいる 酒田港でみかけた鳥。 かもめ? くらいしか思い浮かばない。 息子は近くでとりを見ることができ、おおよろこび。 うまい岩がきも…

さくらんぼ刈りの旅終了。

東根でのさくらんぼ刈りに始まり、山形道寒河江SAでのたまこんにゃく&だだちゃ豆ソフト、酒田港さかた海鮮市場の岩がき、湯の浜温泉の露天風呂と海鮮料理と山形牛、月山湖のずんだソフト、山形花果苑で再度山形牛。山形は想像以上に旨いものばかりだった。…

大宮

宇都宮で義妹夫婦と別れ、大宮で義父母と別れ、東京まであと30分。

山形駅

つばさ120号に乗り、一路東京へ。

月山湖

高さ数十米に打ち上げる噴水あり。

朝市

朝市に出かけ、鰯の干物を買う。七匹、五百円。おまけの鰯丸干しももらう。朝飯を食べ、砂浜を眺めながらコーヒーブレイク。

湯の浜温泉

朝飯前の風呂。砂浜を望みながら。

酒田

東根でさくらんぼ狩りをした後、酒田へ。運転手予備役を免除してもらったため、ビール片手に岩がきを食う。

宇都宮

義妹夫婦合流。

大宮

義父義母合流。

出発進行!

7時16分発、つばさ103号に乗って、出発!! 息子にとっては初めての新幹線。

iPhone

「iPhone」について | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク まじですか(;_;) ソフトバンクから発売になりました... 負けた... うちのマンションのインターフォンがアイフォンってことで、我慢...するか...

日本橋異聞

日本橋丸善で見つけ、立ち読み。面白かったので、AMAZONで購入。「日本橋」と云っても、ぱっと聞いて思い浮かぶ東京メトロ日本橋駅近辺だけの話ではなく、旧東京市日本橋区を中心としたお散歩できる範囲が話題。よく散歩するところなので、興味深く読んでい…

パスポート

大学時代の同期とグアムに家族旅行に行くことにした。 すでにパスポートが切れていたため、息子の分も含めて3人分のパスポート申請に行く。 有楽町のパスポートセンタは、月〜水が19時まで、木、金が17時まで、日曜は受け取りのみ、なので、月曜の会社…