パスポート

パスポート



大学時代の同期とグアムに家族旅行に行くことにした。
すでにパスポートが切れていたため、息子の分も含めて3人分のパスポート申請に行く。
有楽町のパスポートセンタは、月〜水が19時まで、木、金が17時まで、日曜は受け取りのみ、なので、月曜の会社帰りに申請用紙を取りにいく。


申請時、一番苦労したのは2歳の息子の写真。毎年、結婚記念日に撮影する家族写真で経験済みだが、大人しく撮らせてくれない。特に証明写真なので、苦労する。てなわけで、自宅でデジカメで撮影。下手な鉄砲も数うちゃあたるというわけ。しかも、土日に機嫌のいいタイミングを狙って写真屋に行くこともなく、息子も慣れた自宅で平日に撮影できる。


撮影時こころがけた点は、こんな感じ。


・何日かにわたって、何度か撮影し、一番出来のいいのを採用。
・室内で白い壁の背景で撮影するので、フラッシュの白光りに注意。
・また同じく室内なので、室内灯だけだと顔に陰ができてしまう点も注意。
・あとでトリミングするので、とりあえず正面を向いてまっすぐになったら、枠の中で右によっていようが、下によっていようが連写。
・同じく首より下(パスポート写真サイズは鎖骨より下は枠の外)なので、顔がまっすぐだったらとりあえず連写。
・同じくどうしても正面を向かないときは、体を支えて正面を向かせたり、手をおさえたりして撮影。(枠外なので気にすることなし。)


で、最後は、いっぱいある写真からいい写真を何枚かトリミングして、45mm×35mmにして写真用紙で印刷してみた。とりあえず、高度な画像編集ソフトを使わなくても、EXCELに画像を貼付けて縦横比を崩さないようにトリミングしてサイズ合わせて、最後はカラプリ印刷。で、出来上がった写真でパスポート申請。

パスポート用の写真は写真内の顔の位置、陰、背景などなどシビアだったので、最後のサイズ調整が結構めんどくさかったが、写真撮影代1,000円×3人分が節約できた(^^;;) おまけに平日も活用できたので、申請用紙をもらってからパスポート取得まで2週間でできた。


10年パスポートが1万6千円、子供用の5年パスポートが6千円。家族3人で、3万8千円。パスポートつくるのもお金がかかるものだ...
燃油サーチャージもあり、結構旅費がかかる...