2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うずらちゃんのかくれんぼ

久々にグラマシーニューヨークに行く。 これまでも何度も言っていたが、GWに2日連続で行ったせいか、顔を覚えられたようだ。 会計後に「どうも『いつも』ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。」と、「いつも」とつけられてしまっ…

ヤマト運輸クール宅急便車

クロネコヤマトのクール宅急便車。 箱も特注品。 嫁さんの職場の方が息子さんへ、とプレゼント。 荷物室まで金属製。タンポ印刷がかっこいい。 傷だらけになる前に記念撮影。

あーたん

息子、小さいころから「お父さん」と云えずに「あーたん」と呼ぶ。 それに答えていたら、2歳を過ぎた今も「あーたん」のままである。 ところで、電車の中でこの広告をみかけると、「あーたん、いっぱい」と叫ぶ。いくら「あーたんじゃないよ」と云っても、…

クリスピー・クリーム・ドーナッツ

我が家にクリスピー・クリーム・ドーナッツがやってきた。 平日金曜日、有楽町イトシア内、たまたま通りかかったら、35分待ちってことなので、並んでみる。 並んでいると、ドーナッツが1個配られた。できたてほっかほか、あったかい。ドーナッツの上にか…

湯島天神

神田明神から湯島聖堂をぐるりとまわり、湯島天神へ。 昌平坂、清水坂、三組坂、仲坂...やたら坂が多い。裏道を通ると、名も無き階段も多く、自転車で行きつ戻りつしつつ、湯島天神へ向かう。途中、「東京の階段」に載っている「実盛坂」に寄り、坂を登り…

東京▶夢の下町

丸の内で用事を済ませた後、浅草へ行く。 せっかくなので、気になっていたバス、東京・下町ぐるり旅に乗る。OAZO前のバス停から出発する都営の観光路線バス、大人200円。予約不要、9時〜19時まで毎時0分と30分に出発する。 東京駅丸の内北口、日本…

湯島聖堂(昌平坂学問所)

湯島聖堂は、あの昌平坂学問所があったところ。神田明神とは本郷通りを挟んで向かい。今、聖堂のあった場所はほとんどが東京医科歯科大になっている。東京大学、筑波大学、お茶の水女子大学発祥の地。 そしてこちらが昌平坂。説明文によれば、学問所周辺の3…

神田明神

本日、代休。「東京の階段」に誘われ、自転車で神田明神の階段を見に行く。境内に入ると、なにやらテントが...知らずに行ったが、本日は例大祭だったようだ。神田明神。神田、大手町、丸の内、日本橋、108町会の総氏神様。日曜に仕事で大手町にいたの…

品川神社

先日、日本橋丸善で「東京の階段」というおもしろそうな本を発見した。 立ち読みしたところ、東京のいろんな階段を取材したものらしい。山王様や愛宕山の階段などの有名どころ以外も多数載っており、見に行ってみたいところばかりだ。 「東京の階段」に掲載…

日野セレガ(トミカ博バージョン)

先日、プラレール博に行ったとき、バス好きの息子のために購入。 日野セレガ、トミカ博バージョン。 プラレール博に行って、プラレールよりトミカ(バス)に夢中になるとは...

本日はポイント5倍セール

今日はとってもいい天気。 息子とシャボン玉遊びして、かけっこして、すべり台で遊んで... 最後はやっぱり「5」を探してました(^^;;) GWも終わり...

井の頭公園

本日、みどりの日。 小学校の遠足以来の井の頭公園。 じじばばと共に、バスに乗って吉祥寺へ。「いせや」はビルになっていた。最後に「いせや」でやきとり喰ったのは15年くらい前だったなぁ。 さて、井の頭公園は、井の頭自然文化園へ。 知らずに行ったの…

Book Off 2

久々にブックオフで本を売る。 新書2冊、文庫8冊。都合150円。 初めて目の前で査定される。 というか本を袋から出して、本の背を見て、表紙みて、ぐるっと回して、机の上に置くだけ。10秒せずに3つの山ができて、査定の用紙に書き込み始めたから、査…

晴海大橋

用事があり、勝どきから晴海トリトンへ。 ちょうど晴海トリトンで就職活動のセミナーが終わった直後らしく、同じ黒いスーツ白いブラウスの女性たちが携帯片手に勝どき駅方向に歩いてくる。これだけ同じ格好した人が、同じように携帯の画面を見ながら向かって…

数字の5

数字の5。 息子(2歳)、5が好きです。5を見つけると叫びます。「5、5、5!」 テレビに「5」が出てくると「5!」 デジタル時計が55分にになると、「5がいっぱい!」 「ら」を見つけると、「5!」。「これはひらがなの『ら』だよ」と教えると、…