数字の5

5



数字の5。


息子(2歳)、5が好きです。5を見つけると叫びます。「5、5、5!」


テレビに「5」が出てくると「5!」


デジタル時計が55分にになると、「5がいっぱい!」


「ら」を見つけると、「5!」。「これはひらがなの『ら』だよ」と教えると、怒ったように「ごっ!」


街に出ても5を見つけると、叫ぶ。例えば、こんな「5」。


何故、「5」に夢中なのかは、不明。
他にも「2」と「7」は好きらしい。


数字を覚えるきっかけは、電子レンジ。
電子レンジのターンテーブルが好きで、電子レンジを使うと「くるっくる!」と云ってだっこを要求。電子レンジ前でだっこしてターンテーブルがくるくる回るのを見ていたのだが、くるくるを見ながら、脇に出てくる残り○秒の数字をカウントダウンして話かけていたら、数字を覚えてしまったのだ。

そのせいで、最初は9、8、7...1、0の順に覚えてました...(^^;;)

ちなみに「8」だけ別名があって、「ま」。「ゆきだるま」の「ま」である。
エレベータに乗ったときに「『ゆきだるま』のボタンを押して」と云ったことから覚えたのだ。




でも、やっぱり「5」が一番好き。
数字の5を探す旅はつづく。