2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングタイプトミカ No.124 N700系新幹線

ロングタイプトミカ。No.120 〜 No.130まで10台。奇数番はトレーラー系、偶数番が新幹線。\1,000円近くするが、珍しいので先日1台購入。息子が選んだのは、このN700系新幹線。 そして今日、「これ持ってないもん。」っていう理由だけで、昼食に入った勝どき…

SIKU 1429 AUDI Q7 4.2 FSI QUATTRO FEUERWEHR

アウディの消防指令車。例によって、ボーネルンドで購入。 息子には、消防車には見えないらしく、「普通のくるまっ!」と訂正される。 ジク (SIKU) アウディ Q7 SK1429出版社/メーカー: ボーネルンド(BorneLund)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブ…

ビッグバッドウルフのストリートロッド

ビッグバッドウルフ(BIG BAD WOLF)とは、3匹の子豚に出てくるオオカミのこと。 トゥーンタウン内に事務所を構え、建物解体業を営んでいるらしい。 ミニカーの箱には、リーゼントにサングラス姿のビッグバッドウルフが描かれており、ミニカーもそれをイメ…

パノラマバッグ

トミカのパノラマバッグ。 ディズニーランドで購入したパノラマバッグは、通常のと異なり、表面がディズニーランド、裏面がディズニーシー。付属の信号機も、標識も、立ち木も全てディズニーバージョン。 パノラマバッグということで、裏面にミニカーを10…

花畑牧場 生キャラメル

最近、北海道に行ってない。 昔はよく出張に行ったり、家族で旅行に行ったりしていたのだが、ここ3年ほどご無沙汰である。 出張の方は、夕方の飛行機で行って、泊まりで仕事して朝の飛行機で帰京する。仙台で一仕事してから夜行列車に乗って札幌に行き、6…

リトルグリーンメンのプラネットカー

初場所は、朝青龍の優勝で決まり。優勝決定戦にまで持ち込まれる近年稀に見る面白さ。 やはり朝青龍が出ると場が盛り上がる。憎まれっ子だろうが、なんだろうが、相撲を面白くするためには、彼にはこのままでいて欲しいものだ。 朝青龍のこの勢いは、初日、…

東京ディズニーランド

次男が生まれる前に、一度行っとこうということで、久々のディズニーランド。 あまりにも久々なので、25周年ということすら知らなかった。ショップを回って見つけたのは、コレ。ビッグ10チケットブック。なつかしい... 昔は、このチケットブックで、…

日立建機 ゴムクローラ キャリア EG110R

トミカショップ限定のトミカ。 キャタピラ部分はゴムでできており、荷台部分にTOMICASHOPの文字が入っている。 赤と白のコントラストが、なかなかカッコイイ。 トミカ No.080 日立建機 クローラーキャリア EG110R (ブリスター)出版社/メーカー: タカラトミー…

トミカショップ ロンドンバス(非売品)

トミカショップのポイントがたまったので、先日、ポイント交換。 息子のためのTシャツ(150ポイント)とロンドンバス(100ポイント)。 気がつかないうちに、トミカショップで結構いろいろ買っていたんだなぁ... トミカ No.095 ロンドンバス (ブリ…

デールJR(Dale Earnhardt Jr.)

デールJR。 キング、チック、マックィーンの3台での決勝レースの直前に、キングにむかって「キング、最後のレースがんばって。あなたは僕の目標なんだ。」と呼びかけ、キングに「やぁ、JR。ありがとう。」とお礼をいうシーンがある。 息子は、当初、マ…

またもやひとりでうんちできたよ

昨日に引き続き、うんちができた。うんちの方は教えてくれるが、おしっこの方はあまり教えてくれない。おむつがはずれる日はまだ遠い。 ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん( 4))作者: きむらゆういち出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1989/1…

ひとりでうんちできたよ

10ヶ月ほどまえの練習から紆余曲折を経ながら、ようようひとりでうんちができた。 ひとりでうんちできるかな ここ数日、とつぜん「うんち」「もれちゃう」というようになり、トイレに連れて行くこと多数。空振りが多かったのだが、ついに本日、うんちが出…

銀座 デビアスビル

久々に銀座の歩行者天国を散歩。 銀座2丁目、カルティエのビルの横にひねくれたビルを発見。DeBeersの文字が見える。 デビアス銀座ビル。目がまわりそうなんですけど。

マイカップ

最近、会社の自販機(紙コップタイプ)が新しくなった。 今日、気がついたのだが、マイカップ対応の自販機である。マイカップを注ぎ口に入れ、マイカップボタンを押してから飲み物のボタンを押すと、紙コップがでずにそのままマイカップに飲み物を注いでくれ…

サザエさん

昨日のサザエさんは、波平さんの双子の兄、海平さんが登場。 その前の年末には、フネさんの実家の面々も出たらしい。 てなわけで、本日は、桜新町の長谷川町子美術館へ。 この美術館、サザエさんの美術館かと思ったら、そうではなくて、長谷川町子さんが集め…

年男

本日より初場所がはじまる。今場所に進退を賭ける朝青龍は、稀勢の里と。朝青龍が土俵にあがると、割れんばかりの拍手とともに一気に国技館の緊張が高まる。やはり横綱、頼もしい。結果は朝青龍の勝ち。個人的には、稀勢の里に勝ってほしかったが...ま、…

ボールプール

横浜高速鉄道みなとみらい線に乗り、みなとみらいへ。 1年ぶり以上の横浜。元町・中華街、馬車道、みなとみらいと行きたいところやいろいろあるが、息子と身重の嫁さんと一緒なので、無理せず、みなとみらい周辺に限定して行動。 みなとみらい駅を降りて、…

SH-03A

携帯を、買い替えた。 しかし、多機能すぎて、何がなんだかわからん。どのボタンを押したらいいんだ!? って歳とったってことかね。 F-01A と迷ったのだが、800万画素のカメラにひかれて、SH-03Aを購入。このまえ、こわれてしまった CANON IXY DIGITAL 50 …

深川

世間は仕事始め。 今日まで休みなので、朝の散歩に深川の富岡八幡宮へ、1時間弱かけて散歩する。近づくと、平日にも関わらず、人の出入りが多い。仕事始めに祈祷をお願いする企業とその社員が多数。 昨日は混雑していてできなかったので、お参りを兼ねてこ…

富岡八幡宮

富岡八幡宮に息子とともにお参り。年始最後の日曜日、まだ、混んでいる。ここは深川七福神巡りの出発点、恵比須神があるため、恵比須様の社の前も行列ができている。 深川七福神は、東京メトロ東西線または都営大江戸線の門前仲町駅から、 恵比須神(富岡八…

初詣

いつものように初詣へ。ものごころついたときから、お参りしている稲荷へ行く。 その間、息子はじぃじとお留守番。近所の公園へ、遊びに行く。 稲荷では、安産守りと母の病気平癒のお守りを買う。 初詣から帰ると、箱根駅伝も終盤。東洋大が初優勝。ついに正…

帰省

午前中は、毎年恒例の高島屋の初売りのため、息子とともにお留守番。箱根駅伝を見て過ごす。東洋大に山の神、再臨。嫁、義母、義妹夫婦は、朝7時に日本橋に集合。思う存分、買い物して、満足したようだ。 午後は、祖母の家へ。息子からすると曾祖母。久々に…

スターバックスの福袋

大晦日からは嫁さんの実家に帰省。 昨年は、帰省時に電車の中に荷物を忘れ、元旦早々、久喜まで荷物を取りに行くはめになったが、今年は... 元旦早々、首が痛い。寝違えたのか!? 左側に首を向けることができず、微妙に右向きなまま不自然な姿勢を続けて…