サザエさん

サザエさん



昨日のサザエさんは、波平さんの双子の兄、海平さんが登場。
その前の年末には、フネさんの実家の面々も出たらしい。


てなわけで、本日は、桜新町長谷川町子美術館へ。


この美術館、サザエさんの美術館かと思ったら、そうではなくて、長谷川町子さんが集めた画などを中心に紹介している美術館とのこと。


東急田園都市線桜新町駅を下車すると、そこにはサザエさんのキャラクターがいっぱい。
ひとまず、サザエさん通りを美術館に向けて歩く途中で発見した順に紹介すると...




波平さんは寿司を食べに。FUJIYAにはワカメちゃん。コロッケ屋さんには全員集合。カフェの店先にはタマが。カツオくんとタラちゃんは、クリーニング屋さんの店内から顔をのぞかせる。という感じ。そのサザエさん通り、美術館近くから駅方向を振り返ると、↓こんな感じ。



長谷川町子美術館。美術館自体は、こじんまりとしており、その中の一室がサザエさんやいじわるばあさんの作品が展示されている。青島幸男のいじわるばあさんを思い出してしまった。息子は、サザエさんのビデオ放送に夢中。美術館の中でこの部屋だけ混雑している、その中で、オープニングの歌まで披露してしまった...ちょっとはずかしい。



帰りは、旧玉電通りを散歩。ここにも、花沢不動産や中島くん、早川さんを見つける。そして、ヴィヨンという店で、バウムクーヘンを発見。コレ↓全部バウムクーヘン



最近、マイブームがバウムクーヘンの息子。もちろん、速攻でご購入したのであった。