2010-01-01から1年間の記事一覧

保育参加

代休をこの日に合わせて取得し、保育園の保育参加に参加。 本日は、お父さんお母さん合わせて5人。朝9時から10時過ぎまで、子供たちと遊ぶ。すごろくっぽいゲームやカルタ遊びをするグループ、木のおもちゃ遊びのグループ、絵を描いたり工作したりするグ…

七五三

七五三。 数え三歳の男の子と女の子が髪をのばしはじめる髪置き。 数え五歳の男の子が初めて袴を着る袴着。 数え七歳の女の子が帯を使い始める帯解き。 ってことで、長男坊の七五三に富岡八幡宮に行ってきた。28日はフリーマーケットで、境内にいろんな店…

運動会

♪今日は晴れてよかったな だって今日は運動会だもん♪ ららららららら、ららららら、 ♪力いっぱいがんばろう、 ちか〜らいっぱい、がんばろう♪ 本日は、長男坊の運動会。 次男坊の保育園の運動会とかぶってしまったため、次男坊には申し訳ないが欠席し、家族…

東京スカイツリー

写真ではなかなかその大きさ、迫力が伝わらないスカイツリー。 木場公園を散歩していると、青い空を背景にどんと存在感がある。あまりにも大きいため、遠近感がおかしくなり、となりの同じ大きさのビルと同じような距離にあるように感じてしまう。 現在は、…

豊洲

長男坊の認証保育園時代のおともだちと、豊洲へ。 久々のららぽーと豊洲は新しいお店がいくつかできていた。ジブリのどんぐりガーデンの跡にできた自転車屋。かっこいい自転車がいっぱいだった。10月1日にオープンしたらしい。ストライダーの実物もあり、…

積み木!?

次男坊が缶ビールをひっぱりだし、積み木代わりにいたずら。 大事なビールなんで、遊び道具にしないでねw BorneLund(ボーネルンド) オリジナル積み木 カラー出版社/メーカー: ボーネルンドメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ (…

BBQ

朝のうちの雨が午後には晴れたので、予定通り、小中学校時代の悪友たちとBBQを開始。 夕食を兼ねて、夕方から始まったこのBBQ、実はマンションの屋上で実施。屋上に水道やら電源やらの設備が整っていて、予約制で使用できるらしい。友人のマンションにはこの…

ディズニーハロウィン

ハロウィンは、普段はディズニーランドで過ごすのだが、今年はヴィランズがメインでないようなので、ディズニーシーへ。ファンティリュージョン以来のヴィランズの活躍が好きだったのだが。 ディズニーシーは1年ぶり。 4歳の長男坊は、ディズニーハロウィ…

隅田川と東京スカイツリー

隅田川にかかる隅田大橋を渡っていたら、清洲橋の向こうに東京スカイツリー見えた。まだ3/4程度の高さのはずだが、大きいね。 ちなみにこの隅田大橋。隅田川にかかる橋の中では一番色気がないと思う。もう一つ下流にかかる永代橋から見ると、この色気のな…

ぐりとぐら かるた

クレヨンハウスで長男坊のリクエストにより、ぐりとぐらのかるたを購入。 「を」と「ん」の札がないのが不満なようで、予備札を使って「んー、いいにおいがついてくる」って札をつくってくれと言う。いいにおいの意味は不明。 家に帰るとさっそく遊ぶ。 ふた…

絵心

保育園にいくとお友達の作品がいっぱい飾ってある。我が家の息子は、親に似て芸術点は皆無らしくw そんな息子がiPadのアプリでお父さんの絵を描いてくれました。

40年ぶんの、トミカ博 in TOKYO

2年ぶりのトミカ博。これまでは池袋のサンシャインだったが、今年は幕張メッセ。電車に乗って11時頃に到着すると、ものすごい行列。入場するまで、30分弱かかってしまった。こんなの初めてだよ。 混み混みなので、展示の見学よりもイベント優先で、イベン…

祭り

本日、地元の祭り。今年は陰祭りなので、子供神輿のみ。 初めて参加するのだが、長男坊(4)、次男坊(1)ともにハッピに着替えて参加。暑いので、始まる前からダウン寸前。深川の祭りは水掛け祭りなので、始まったら水をかけられ元気100倍。ただ、残念…

iPad

Apple Online Store に注文していた iPad がきた。iPhone も iPod touch も持ってないので、タッチするというインタフェースは新鮮。中身はまだからっぽなので、これからどんな色をつけていくか、楽しみ。

日記

2ヶ月ぶりに日記を書いたので、過去4ヶ月くらいのアクセス数が多い日記を調べてみた。 第10位 トミカ カーズ みんなでおしゃべり! ドック・ハドソンドックのミニカーは3台ほど持っているのだが、これが一番あたらしい。「レースをしようじゃないか」「…

納涼盆踊り大会

Twitter ばかりやってたので、ブログさぼってました。2ヶ月ぶり。 金曜、土曜と町内の盆踊り大会だったので、長男坊、次男坊を連れて、昨夜行ってきた。町内のお祭りなので、缶ジュース1本100円、缶ビール一番搾りが1本200円。近所のこどもたち、お…

親子遠足

先日の水曜日、保育園の親子遠足があり、千葉の昭和の森公園まで行ってきた。 年長組と年中組、2台の観光バスででかける。公園に着く少し前に雨が降ってきはじめたためにどうなることやらと思ったものの、バスを降りるころにはやんでしまい、寒い曇り空なが…

家族写真

毎年、結婚記念日に撮る家族写真。今年は、長男坊、次男坊と立て続けにみずぼうそうにかかったのと、仕事が忙しくてGWもなかったため、1ヶ月遅れでようやく家族写真を撮る。 昨年撮った写真は、おきあがりこぼしのようなだるまになった次男坊が写っているが…

nanoblock ニホンアマガエル

「ナノブロックは1つのポッチがわずか4mm×4mm。超ミニサイズのブロックです。」と袋の説明に書いてあるホントに小さいサイズのブロック。ミニコレクション(袋入り)や情景コレクション(小箱入り)、さらに大きくて難易度の高いものもある。ダイヤブロック…

風車

散歩の途中でみつけた、ペットボトルの風車。とってもきれいだった。 作り方は、こんな感じらしい↓。ƒyƒbƒgƒ{ƒgƒ‹‚Å‚©‚´‚®‚é‚Ü

次男坊、みずぼうそう発症

「みずぼうそうは感染力が強いので、一緒にくらしていたらきっと感染しますよ。」というお医者さんの云うとおり、次男坊もみずぼうそうを発症。昨日、診察してもらい、本日からは大人しく生活することになる。長男坊の発症時期を考えると、潜伏期間は約2週…

みずぼうそう

15日からみずぼうそうにかかっていた長男坊に久々に再会。 みずぼうそう発覚後は実家に預かってもらい、金曜日からは義実家に預かってもらい、今日帰宅。4歳にして、ホームシックにかかるでもなく、1週間楽しんできたらしい。本人は至って元気。じじばばに…

義弟の結婚式

今日は、義弟の結婚式だった。場所は表参道。 長男坊がみずぼうそうになってしまったため、実家にあずかってもらい家族3人で参加。義弟は、一昨年入籍し、長男も生まれ、家族3人での結婚式。とてもいい式だった。

次男坊、初めて髪を切る。

次男坊、1歳2ヶ月にして、初めて髪を切る。 子供向けの美容院のため、椅子は自動車。ビデオを見ながら、ヘアカット。物珍しかったのか、ご機嫌で髪を切る。 長男坊のときの経験上、初回はご機嫌のため安心するのだが、2回目以降は多少退屈するのか、ぐず…

伊豆稲取 2日目

稲取の海岸から見た太平洋。海の向こうに大島、神津島、新島など伊豆七島が結構大きく見える。 朝風呂に入って、7時から朝食。長男坊はやたら馴れ馴れしく食堂の人に話しかけ、すぐに仲良くなったようだ。 今回は、観光はせず、10時14分稲取発のスーパ…

伊豆稲取 1日目

3年ぶりにスーパービュー踊り子に乗って、稲取へ。13時発の踊り子7号に乗り、義父、義母と6人で旅行。前回は、長男坊が1歳だったが、今回は次男坊が1歳。 前回、活躍した10号車のこども室。旅行会社の人にお願いして、10号車に近い場所にしてもら…

誕生日

本日は、長男坊の4歳の誕生日。 仕事も定時で終え、すぐに帰宅。予約していたサルバトーレのピザで夕食をとる。誕生日ケーキも、ケーキ屋に予約していたデコレーションケーキ。このケーキ屋は写真を渡せばそのとおりに作ってくれるので、ゴセイレッドを描い…

仮面ライダー アクセル

てれびくんについてたふろく。仮面ライダーアクセル。 つくるのが結構たいへんで1時間以上かかったけど、その間、息子は隣でおとなしく待っていた。

22年度保育園入園通知

先週末に認可保育園の入園申し込み結果通知が来た。 残念ながら、不承諾。 両親共働き(基準点満点)+兄弟点+認証保育園ポイントで実質最高点だと思うのだけど、2人枠に入れないってことは、他にも同じ人がいたってことだ。んー、きびしい。今預けている…

コストコ

コストコ。会員制のスーパーでカルフールと同じく外資系という認識しかなかったのだが、今日初めて行ってみた。 前知識がなかったので、グアムで行ったKマートや幕張で行ったカルフールみたいなものを想像していたのだが、全然違うものだった。 会員制倉庫型…