コストコ


コストコ。会員制のスーパーでカルフールと同じく外資系という認識しかなかったのだが、今日初めて行ってみた。


前知識がなかったので、グアムで行ったKマートや幕張で行ったカルフールみたいなものを想像していたのだが、全然違うものだった。
会員制倉庫型店舗という形態らしい。1枚の会員証で会員本人+大人2人まで入れるとのことなので、会員の連れとして入場。会員の年会費は、4,200円。会員の配偶者は無料でカードが作れるみたいなので、本会員と配偶者カードがあれば、大人6人までいけるようだ。


入場時には会員カードを確認し、入場。入ると、IKEAの倉庫スペースのように、天井の高い倉庫に木のパレットに積んだままの商品が山積み。カートもでかい。売ってるものも業務用と書かれた大型のもの、しかも3,4つセットだったり、1ケースセットだったり。


食料品ばかりでなく、生活雑貨、iPodiPhone、貴金属なんかも売っていた。


物珍しくて、つい買ってしまいそうになる。大型のものでなおかつセットなので、買ってしまうと普通のスーパーより出費がかさむんだけどね。単価は安いけど。


近くにあって車もあれば便利なので会員になるのだが、残念ながら我が家は車もなくてここまでくるのに公共交通機関を使うとかなり遠いので、メリットがなかった。来てみるぶんにはおもしろかったけど。また機会があれば、来てみよう。