2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦秋至

麦秋至(ばくしゅういたる)...ムギを刈り入れる頃

息子の一歩

息子の歩く姿が忘れられず,保育園のWebカメラに初めてアクセスしてみた.世の中,便利になったものだ.昼休みにアクセスしたのだが,なかなか映らず30分ぐらいまごまごしていて,やっと映ったと思ったらもうお昼寝時間,部屋にはほとんど誰もいなかっ…

息子の進歩

夢おちだった,息子が歩くシーン. 1日たったら,正夢になっていた. ダイニングテーブルにつかまり立ちしていたら,突如手を離す. 昨日までは1,2秒なのが,万歳姿勢で3秒,4秒ほど立っている.さらに,崩れるバランスを保つように,前へ一歩,二歩.…

息子の散歩

息子の散歩の友達.ファブーナのかたかた押し車. 1歳2ヶ月を過ぎても,歩く気配どころか,立つ気配すら見せなかった息子が,ここ1週間ほど,つかまり立ちの状態から手を離して,ほんの1,2秒ほど立つようになった.それも,5,6回だけだけど. これ…

紅花栄

紅花栄(こうかさかう)...ベニバナが盛んに咲く頃.

蚕起食桑

蚕起食桑(かいこおこってくわをくらう)...カイコが成長してクワの葉を食べ始める頃

小満

小満(しょうまん)...陽気が高調して、万物がほぼ満ち足りてくる

関口さんの列車の旅

出社前のひととき。 勅使川原郁恵さんのてくてく旅と共に楽しみにしているのが、関口知宏さんの列車の旅。 列島縦断で「最長片道切符」「乗り尽くしの旅」をした後は、日本を飛び出し、「ドイツ鉄道の旅」「イギリス」「スペイン」「ギリシャ・トルコ」 「ス…

竹笋生

竹笋生(ちっかんしょうず)...タケノコが生える頃

チョロQ ジャンボ

息子のおもちゃ。チョロQジャンボ。ノースウェスト航空仕様。妹からのプレゼント。 チョロQにジャンボジェットがあるとは初めて知った。裏面に「500」「HG NO.42」の文字が。なんだろ。チョロQ、小学校の頃、はやってたね。 息子のチョロQの遊び方。プル…

永代橋

仕事帰りに隅田川大橋から永代橋、大川端リバーシティを臨む。 すでに24時を回り、永代橋のライトアップは終了。ちと残念。

駒飼宿(こまかいしゅく)

今朝の勅使川原さんは、甲州街道駒飼宿にいた。中継では、ほうとうなべをご馳走になっていた。うちの息子は、ほうとうなべが大好きでよく食べる。けっこう大きなお椀に取り分けてあげるのだが、ぺろりとたいらげる。昨夜も大好物のほうとうなべだったにもか…

SIKU 1302 smart Polizei & 1303 smart Feuerwehr

つくばエクスプレスに乗り、ららぽーと柏の葉へ散歩。 ボーネルンドがあったので、息子にミニカーを買う。http://www.amazon.de/SIKU-1302-Siku-Smart-Polizei/dp/B000816IIY/ref=sr_1_1/028-7364656-0448525?ie=UTF8&s=toys&qid=1178975798&sr=1-1 http://w…

蚯蚓出

蚯蚓出(きゅういんいずる)...ミミズが地上に現れ始める頃

Mercedes-Benz Sprinter "SECURITAS"

Mercedes-Benz Sprinter "SECURITAS"Schuco HO Edtion 25214 SECURITAS は、SECURITIES って意味ですよね、きっと。車体には瞳がデザインしてあるので、警備会社の車なのでしょうか。

Mercedes-Benz Sprinter "Werk Wörth"

Mercedes-Benz Sprinter "Werk Wörth"Schuco HO Edtion 25299 "Werk Wörth" これ、なんて読むんでしょう。Yahoo! で検索したら、"Werk Woerth" でヒットしました。ヴェルトという土地にある欧州最大規模の商用車(トラック・バス)製造工場、ダイムラークラ…

蛙始鳴

蛙始鳴(かえるはじめてなく)...田野のカエルが鳴き始める頃 最近、カエルの鳴き声なんて聞いてないなぁ。

写真屋

年に一度、恒例の写真を撮りに、日本橋へ。 今年は息子が熱を出したため、GW最終日の今日となった。結婚以来、写真屋で写真をとってもらい、7枚目。去年は生後1ヶ月で起き上がりこぼしのようだった息子も、たった1年でかなり大きくなった。あいにくの天気…

立夏

暦の上では、本日より「夏」。 八月上旬の立秋まで、暑い夏が続きます。

藤まつり

亀戸天神の藤まつり。 時期を逸していたのか、紫色がかなり色あせて、花の数も少ない。 先月、実家近くで藤の花をみたときは、紫色のきれいな花がそろっていたのだが...

隅田川 橋めぐり

勝鬨橋、永代橋、清洲橋が重文指定(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/48574/)された記念に、隅田川の橋めぐりをしてみた。 ○勝鬨橋。 中央区築地と中央区勝どきを結ぶ晴海通りにかかる跳ね橋。隅田川にかかる橋では最下流にある。昭和15年…

八十八夜

立春から数えて八十八日目の夜。農家にとっては重要な日。♪夏も近づく八十八夜。

オーボール in オーボール

4月に入ってから、よく体調を崩す息子。 「3月に丸1歳を迎えて卒乳したこと」「4月から保育園に通うようになっていろんな人と接触する機会が増えたり、環境が変わったこと」で風邪をひいたり、体調を崩したりしやすい時期なのかもしれない。先日も、突如…