2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

認証園最後の日

2年1カ月、お世話になった認証園、最後の日。今日で通い慣れた保育園ともお別れ。明日からは認可園に移ることになる。 明日から長男が通う保育園は、認可園なので、園庭もあり、1Fが玄関で、保育料も安い。 認可園と認証園の違い*1なのか、区立と私立の違…

銀座にもユザワヤがあった

5月から長男が認可園に移れることになった。 新しい保育園に行くための準備をするため、ユザワヤに手芸用品を買いにいく。ユザワヤと云えば、今を去ること20年ほど前に高校の文化祭の準備で、蒲田のユザワヤに布生地を買いにいって以来だ。今は、銀座にも…

家族写真

家族写真を撮りにいく。 毎年恒例の家族写真を撮りに写真館へ行く。 昨年までは日本橋の高島屋の写真館に行っていたのだが、今年は別の写真館へ。 理由は、高島屋の写真館の写真屋さんが代わったため。以前の写真屋さんは五十嵐写真館というところだったらし…

高島屋東京店

昨日とはうってかわっていい天気。昨日は雨の中、ララポート豊洲に買い物に出かけたが、今日は、文化審議会が文部科学省に重要文化財への指定を答申した高島屋東京店に行く。 やっぱ日本橋高島屋と云えば、この角度だよ。 さくら通り(右)と中央通り(左)…

ぷちぷち

寝る前の絵本が日課の長男。最近は、簡単な絵本なら自分で読むようになってきた。 「ぷちぷち」。 さやえんどう、(もしかしたらいんげん豆かも、)のたねが冒険に出かけるのだが、「ぽっこぺっこぽっこぺっこ」「ぴゅーん」「ぺろぺろ」「ころころ」など擬…

札幌出張

3年ぶりくらいに札幌に出張に行った。 札幌に花畑牧場の直営店があると聞き、出張の帰りに寄ってみる。空港では、手に入りにくいと聞いていたからだ。場所は、大通り公園沿いの西4丁目と5丁目の交差点。札幌駅方向からくると、道庁の目の前の通りを大通り…

SUNAMO の KID-O-KID

SUNAMO にある KID-O-KID へ。 みなとみらいに比べると、少し狭い。ボーネルンドショップも併設されていないが、みなとみらいに行くのに比べると、断然楽なのがうれしい。息子、最初は木のレールと汽車で遊ぼうとするが、家にもあるおもちゃじゃなくて体を使…

オリナスのキャラクターカート

ひさびさに錦糸町のオリナスへ。 3歳すぎても、「抱っこ」攻めの長男であるが、こういったところにくるとキャラクターのカートがあって、乗ってくれるのでありがたい。「きゃらくるカート」と書かれたこのカート、いくつかキャラクターがあるのだが、当人に…

スモールさんののうじょう

うちの息子、眠る前には、かならず「本を読んで」とせがまれる。1冊読み聞かせると満足し、ネンネモードに入る。 ある日の1冊はこれ。「スモールさんののうじょう」 スモールさんの農場での生活が描かれている。 息子、豚の数をかぞえたり、「馬と牛と鳥と…

アップリカ ベビークルーザー

購入から3年、引退式から1年半。次男のために、ベビークルーザーが復活。 きっともって、ベビーカーにも耐用年数というのがあるのだろうけど、いろいろ調べて見ると、2年〜5年。公称は一人の子どもが使い始めてから2歳になるまでの最大24カ月程度、ま…

あかちゃんのおへそ

あかちゃんのおへそ。長男曰く「べそ」。 長男のときもでべそでしたが、次男もでべそ。 写真じゃわかりにくいかもしれないので、指で押してひっこませたところがコレ↓ 長男のときは、義母が「五円玉を絆創膏ではりつけておくとなおるよ!」と云うので、心の…

2ヶ月の次男、風邪をひく

タイトル通り。2ヶ月の次男、風邪をひく。 症状は、こんな感じ。 透明の鼻水。水っぱな。 咳き込む。どうやら仰向けにねていると、喉の奥に水っぱながたれてむせている感じ。 めやに。 医者のあいていない日曜や深夜に、ひどく咳き込み、ちょっとあせったが…

おててのしわとしわをあわせてしあわせ

最近、お地蔵様を見ると、うちの息子が両手を合わせて叫びます。「おててのしわとしわを合わせて仕合せ〜!」 そこまではいいです。 そのあと、「おぶつだんのはせがわ〜!!」 「お仏壇の長谷川」って...今日は、通りかかった人にくすりと笑われました.…

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート

はずれました。 携帯2回線、固定電話1回線、全てはずれ。残念。

東京ディズニーランドホテル

東京ディズニーランドホテルを、東京ディズニーランドステーション側から眺めたところ。 息子の要望にしたがい、葛西臨海公園水族園のあとは、舞浜へ。 イクスピアリと東京ディズニーランドホテル周辺を散策。外見は英国風。そして、ミラコスタ同様、いたる…

葛西臨海水族園

先日の日曜日、葛西臨海公園にある水族館に行った。 長男が保育園の遠足で行って楽しかったらしく、「一緒に水族館に行こうよ」とせがまれていたためだ。 この水族館、正式名称は「葛西臨海水族園」である。 大人700円、中学生250円、小学生以下無料。…

和船の花見

今日は、葛西臨海公園の水族館へ。 京葉線に乗るために、越中島駅まで散歩がてら歩く。途中、門前仲町、黒船橋を渡ると、堀割に人をたくさんの乗せた和船が行き来している。毎年恒例の和船による花見。一度、乗ってみたいものだ。 黒船橋から東富橋まで往復…

日本橋 さくら通り

さくら通り。東京駅八重洲北口より茅場町まで続く桜並木。 八重洲北口、大丸脇を出て、横断歩道を渡るとさくら通り。通りの入り口は、本間ゴルフと安売りチケット屋。通りを進むと、URの営業センターが右手に、山梨県のアンテナショップが左手にあり、中央通…