2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イモトが渡った橋

昨日の24時間テレビで、イモトアヤコが渡った橋。 奥が中央区。手前が江東区。

衆院選

仕事に行く前に、投票に行く。 出口で、共同通信が出口調査。声をかけられるが、仕事に遅刻しそうなので、お断り。 仕事が終わって帰ってみれば、民主圧勝。友人に誘われて、今日入ったばかりのtwitterでつぶやいてみる。

今週のお題ってことで、勝鬨橋の写真。

今週のお題「最近の一枚」ってことで、やっと直ったデジカメで撮った勝鬨橋の写真。 勝鬨橋をあげる会ってのがあるそうで、勝鬨橋の東詰にあるデニーズで、冊子を発見。勝鬨橋、あがるところを見てみたい。勝鬨橋のように、両サイドが跳ね橋のようにあがる可…

Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!

Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい! 最近、気がついた。 行きたいサイトのURLがわからない場合、例えば、「電車の時刻表がのっているサイトに行きたい。」なんてときは、googleで調べるのは普通だと思う。 ところが、行きたいサイトのURLが分かっている…

三井越後屋

デジカメが直った。ヨドバシカメラに、なおってきたlumixをとりにいく。アフターサービスポイントなるポイントがあり、多少、修理代金が安くなった。 早速、直ったばかりのデジカメを持って、散歩へ。子供達の写真や街の風景を撮る。写真は、日本橋三越新館…

こどもうんどうスタジアム しましまぼうけんのもり

八千代緑が丘のイオンショッピングセンターに出かける。 目的は、しまじろう。こどもうんどうスタジアム。 だいたい45分に1回くらい、しまじろうが出て来て、ダンスやあくしゅ会やらがある。 それ以外の時間は、エア遊具やクッション制のブロックで遊ぶ。…

東京ディズニーランドホテル

春先に支給され、使っていなかった定額給付金。44,000円。 9月シルバーウィークを利用して、東京ディズニーランドホテルに一泊することにしてみた。 写真は、この春、舞浜を散歩したときの写真。 楽しみである。

lumix の修理代金

8月5日の日記に書いたとおり、lumixの2度目の故障は、本日見積もりが来た。レンズの筒がゆがんでいるため、部品交換になり、部品代8,400円。 技術料5,000円。都合、13,400円。消費税加算後、14,070円也。修理完了まで2週間かかるとのこと。 新しいデジカ…

深川神明宮例大祭

今年は、深川神明宮のお祭りが3年に一度の本祭ということで、出かけてみた。 親戚が氏子町内に住んでいるため、朝から集合。 富岡八幡宮と同じく、こちらも神輿に水を掛ける、深川の水掛け祭り。新大橋通りの交差点では、消防団が出て、写真のように水を掛…

イケアの木の汽車

IKEAの木の汽車。リラブーシリーズというらしい。 先日は列車セットを購入したのだが、今回はレールセットを購入。1,490円は安い。 自宅にあるのMICKI社の木のレールの拡張用に購入。LILLABOとMICKI、よく似ている。レールの接続部分のプラスチック製の留め…

ぐりとぐらのかいすいよく

「ぐりとぐら」シリーズの1冊。「ぐりとぐらのかいすいよく」。 息子が「脱おむつ宣言!」でトイレトレーニングをうまくこなせるようになってきたので、2ヶ月ほど前にプレゼント。 これで「ぐりとぐら」「ぐりとぐらのえんそく」に次いで3冊目。3冊の中…

水遊び

お盆休みを利用して、妻の実家に帰る。午前中のうちにプールに水を張り、昼の日差しであっためておいて、午後から水遊び。3歳の息子と6カ月の息子、2人とも、水遊びは大好き。近くに蚊取り線香をおいて、虫がよらないようにして、小一時間遊ぶ。 子供の頃…

下駄

前からこういうのが欲しかった。 この下駄は、裏がゴム底になっており、木の底の下駄より衝撃を吸収するので歩きやすい。歩くたびに「カランコロン」と音がするのが下駄のイメージだが、これはソフト。その分、歩くときの衝撃が吸収され、長時間歩いても疲れ…

新宿ピカデリー

久々に映画を見る。午前中、新宿に用事があったので、新宿の映画館に。ここ10年ほどは、シネコンでしか映画を見てなかったのだが、ピカデリーが綺麗になっていた。 ちなみに、見た映画は「ハリー・ポッターと謎のプリンス」。

自転車泥棒

知り合いが自転車泥棒にあった。 その現場を教えてもらうと、チェーンでガードレールに結ばった前輪のみが残置されていた。 知人曰く、盗まれた日、近くには前輪のみない自転車があったとこのことなので、もしかして前輪と、前輪以外と組み合わせて盗んだの…

二度目の故障

lumix DMC-FX37。前回の故障(ズームレンズのシステムエラー)から2カ月。前回は復旧できたが、今回はもう無理。またもや息子が遊んでいて、強くぶつけたため、ズームレンズが曲がる。今度は、力技も通用せず。

ぐぎがさんとふへほさん

「ぐぎがさんとふへほさん」 日曜日に、久しぶりに表参道のクレヨンハウスへ行く。そこで、嫁さんが長男のために買った絵本。最近、「脱!おむつ宣言」のもと、トイレトレーニング中の長男。だいぶ、自らトイレに行けるようになったので、そのご褒美に。 「…