家族写真


家族写真を撮りにいく。


毎年恒例の家族写真を撮りに写真館へ行く。
昨年までは日本橋高島屋の写真館に行っていたのだが、今年は別の写真館へ。


理由は、高島屋の写真館の写真屋さんが代わったため。以前の写真屋さんは五十嵐写真館というところだったらしいのだが、サービスがとてもよく、しかも安かった。安い上に、いろいろおまけもつけてくれて、満足していた。昨年、写真屋さんが代わって利用してみて、特に大きな不満はないのだが、前の五十嵐写真館があまりにもサービスが良かったため、比較するとどうしても見劣りしてしまう。
さらに、新しい写真屋さんは料金体系が複雑で、撮影人数とポーズ数とで値段が代わり、さらにプリント数とプリントサイズで値が代わり、よくわからない。というか、計算すれば、ちゃんとわかるんだろうが、これまでがあまりにもシンプルだったため、面倒。料金内訳を示すという意味では有効なんだろうけど...


そのため、今年は、iタウンページを利用して、町の写真館を調べて、ここというところを利用してみた。


家族写真。結婚してから毎年、撮っているのだが、4年前までは2人きり。3年前から長男が加わり、今年からは次男が写真に加わった。


家族写真。写真館の壁を見ると、いろんな家族の写真が飾ってある。こんな感じで家族の変遷を記録していきたい。


いつの日か、子ども達が大きくなると、一緒に写真に写るのが恥ずかしくなって、家族写真に記録されない日がくるかもしれない。


いつの日か、また舞い戻って一緒に家族写真に写ってくれる日がくるかもしれない。


また、いつの日か、家族を増やして一緒に家族写真におさまってくれる日がくるかもしれない。


全て、そのときそのときの家族のあり方を示しているので、あるがままの家族写真として記録していきたいと思う。


ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真

家族の思い出をカタチにする写真の本 ~LiFE* with PhotoCinema 2 Plus~

家族の思い出をカタチにする写真の本 ~LiFE* with PhotoCinema 2 Plus~