納涼盆踊り大会

納涼盆踊り大会



Twitter ばかりやってたので、ブログさぼってました。2ヶ月ぶり。


金曜、土曜と町内の盆踊り大会だったので、長男坊、次男坊を連れて、昨夜行ってきた。町内のお祭りなので、缶ジュース1本100円、缶ビール一番搾りが1本200円。近所のこどもたち、おとなたちが集まっている。


アラレちゃん音頭、ドラえもん音頭、東京音頭に、大東京音頭、懐かしい音色とともに、皆が踊っている。これにオバQ音頭があればな。ところで、今の子供たちは、アラレちゃんなんて知ってるのだろうか。


20時すぎたところで、スイカが配られ、太鼓の演奏会が始まり、クライマックスを迎えると、最後は子供たちにお菓子配り。21時。ここで子供たちは解散。家に帰ることにする。保育園のお友達にも会ったため、汗まみれ、埃まみれ、スイカの汁まみれなので、帰宅後は長男坊と次男坊は帰宅後すぐお風呂。疲れてそのまますぐに眠ってしまいましたとさ。