伊豆稲取 2日目

稲取の海

稲取の海岸から見た太平洋。海の向こうに大島、神津島、新島など伊豆七島が結構大きく見える。

朝風呂に入って、7時から朝食。長男坊はやたら馴れ馴れしく食堂の人に話しかけ、すぐに仲良くなったようだ。
今回は、観光はせず、10時14分稲取発のスーパービュー踊り子2号に乗車。行きと同じ9号車の席だ。早速、長男坊はこども室へ。こども室、別になにがあるというわけでなく、広場になっているだけなのだが、こどもには席に大人しく座っているより楽しいらしい。

行きと異なり、帰りの列車は満席近い乗車率。しかし、なぜか我が家の周りは空席がある。

遊び疲れた息子は眠ってしまい、12時45分頃東京駅に到着。起きたときには、すでにじじ、ばばとはわかれた後だったので、息子は不満だったようだ。14時前には自宅でゆったりしていたのだが、こういう温泉だけを目的とした旅もまたよい。特に子供が小さいといろいろと計画通り動けなくて大変だったりするのだが、そういう苦労もせず、贅沢なゆったり旅だった。