品川神社

品川神社



先日、日本橋丸善で「東京の階段」というおもしろそうな本を発見した。
立ち読みしたところ、東京のいろんな階段を取材したものらしい。山王様愛宕山の階段などの有名どころ以外も多数載っており、見に行ってみたいところばかりだ。


「東京の階段」に掲載されている階段はコチラ。


ちなみに写真は、東海七福神の大黒天、品川神社男坂。目の前を国道15号(第1京浜)が通る。京急線新馬場駅の向かい。品川駅から歩いても10分程度。残念ながら「東京の階段」には載っていないようだ。(立ち読みだったので、ホントに載っていないかどうかは未確認。)


男坂を登りきると、境内奥に社殿が見える。


男坂途中の踊り場に脇道があり、富士塚(富士山を模した山)に登れる。


富士塚頂上から天王洲アイル方向を臨む。かなりの高さ。


後で知ったのだが、板垣退助墓所もあったらしい。残念。



東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方

東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方