かもめ?

かもめ?












かもめの すいへいさん
ならんだ すいへいさん
しろいぼうし しろいシャツ しろいふく
なみに ちゃっぷちゃっぷ うかんでいる


酒田港でみかけた鳥。
かもめ? くらいしか思い浮かばない。
息子は近くでとりを見ることができ、おおよろこび。


うまい岩がきも喰えたし、山形おそるべし。




ところで、今回の旅行中、新聞に氷室冴子さんと野田昌宏さんの訃報が載っていた。
氷室女史の本は、小学生の頃、妹が持っていた本を借りてよんだっけ。
野田大元帥は、銀河乞食軍団が懐かしい。実家の引っ越しでかなりの本を整理してしまったが、銀乞はまだ捨てずに残っているはず。実家に帰ってみたとき探してみよう。

お二人のご冥福をお祈りします。