款冬華

款冬華(かんとうはなさく)...フキノトウが出始める頃



富岡八幡宮へ家内安全を願って、ご祈祷に行く。
富岡八幡宮と云えば、横綱力士碑などがある大相撲にゆかりのある場所。昨日、朝青龍が見事、20回目の優勝を決めた。NHKの放送を見ていたら、東の花道近くの砂かぶりに五月みどりさんがいた。本日、千秋楽。琴欧洲一本背負いのように豪快に投げ飛ばし、見事白星で飾る。
稀勢の里は、安馬に負け、7勝8敗で負け越し。勝っていれば、来場所は関脇だったろうに残念。逆に、小結陥落の危機。来場所は、東関脇、琴光喜、西関脇、琴奨菊佐渡ヶ嶽部屋が両関脇、時天空旭天鵬安馬稀勢の里のうちの2人が小結だろう。負けるな、稀勢ちゃん。


余談だが、最近思ったこと。稀勢の里って、笑わない朝青龍、または北の湖理事長に顔つきが似てる...(^o^)