月島にもんじゃを食べに行く

月島路地ビール



朝の連ドラ「瞳」も今週で終わり。住吉神社例大祭で盛り上がる中、もんじゃを食べたくなってしまい、3年ぶりくらいに月島にもんじゃを食べにいく。


何回か食べにいったことのある店「近どう」は、今日はお休みだったらしいので、もんじゃストリート「西仲通り」をぶらぶら歩き、目についた店に入る。昼13時を過ぎでいたが、混んでいるというほどではないにしても、後から後から人が入ってくる。店員さんに聞くと、やはり「瞳」の影響で、おおはばに人出が増えたらしく、とくにおばちゃんが多いそうだ。


で、月島路地ビールと月島もんじゃラムネを飲みながら、お店のおすすめもんじゃを食べる。オーソドックスなもんじゃは何回も食べたことがあるが、豚肉、エビ、タマゴ、焼きそばなどなどボリュームたっぷりで、失敗しそうなので、お店の人に焼いてもらう。久々のもんじゃは旨い。平日の昼間からビールをのみつつ、もんじゃ食べつつ、ご機嫌にすごしていたら、肝心のもんじゃの写真を撮るのを忘れた...


てなわけで、もんじゃの写真はなし。


食べ終わって出てみると、他にもいくつかの店は、結構人が入っている。やっぱり、今、月島はブームなのか。


今日、もんじゃを食べた店は、ココ↓
いろは西仲店


今週末からは、「月島もんじゃ 秋のありがとうフェア」をやるらしい。
月島もんじゃ振興会協同組合