葛西臨海公園

葛西臨海水族園



認証保育園時代のお友達と葛西臨海水族園へ。何度か約束していたのだが、お互いの仕事でのびのびになってしまって、先日キッザニアに行って以来の再会。
ここの水族館、何故か水族園というのだ。

10時過ぎにきたのだが、こどもたちに合わせて見ていると、あっちの水槽をちょろっと見て、こっちの水槽をちょろとみて、ペンギンのえさやりを見て、かけまわって、小さなサメとエイに触れてと、忙しく駆け回ってあっと云う間におしまい。もっとゆっくり見ないのかと声をかけると、ご飯食べたいと、11時すぎにはお昼ご飯を食べるはめになった。ま、おなかすいてたしいいけどね。


ここのレストランは、まぐろかつカレーが旨いので、それを注文。こどもたちは、お子様ランチ。


食事のあとはひとしきり駆け回ったあと、観覧車へ。観覧車、8年ほど前にきたときは500円だった気がするのだが、700円。3歳以上から有料なのだが、水族園の入場券があれば、1割引。入場券を息子から回収しておいてよかった。ほっといたら、どっかなくしてたかも。久しぶりの観覧車は、冬の澄み切った大気でとても遠くまで見え、東側は葛西臨海公園の向こうにディズニーリゾートがくっきり。北に目を転じれば、先日見た新東京タワー東京スカイツリー。西に目を転じれば、月島、勝どきの高層マンション、首都圏のビル群、その向こうに富士山。なかなかいい景色だった。息子は、車内で楽しそうにかけまわり、少しゴンドラが揺れてたけどね。


最後は、園内周遊の汽車ポッポにのって、20分程度。寒かったが、葛西臨海公園を1周して、鳥類園など、今まで知らないところも見れてよかった。今度は、暖かくなったら、また来ようと思う。

↓観覧車から臨む東京ディズニーリゾート