しまじろう サンタクロースのおんがくかい


仕事が忙しく、ずっと連休がとれなかったのだが、約2ヶ月ぶりの2連休。子供らといっぱい遊ぶことにする。


と、思ったら、次男坊は熱出して休み。


てなわけで、長男坊と2人でベネッセの「しまじろう サンタクロースのおんがくかい」を見に、三軒茶屋昭和女子大学人見記念講堂へ。ついたのは、開演ぎりぎり。
サンタタウンにやってきたしまじろうが音楽会に参加するというストーリーで(もちろん途中いろいろある)、前半30分、後半30分で子供が飽きないように休憩をはさむ、舞台と客席でかけあいする、歌う、踊る、手拍子するなど、参加型のコンサート。かけあいでは、客席に女の子に「今、欲しいぬいぐるみは?」と聞いたら「シナモンちゃん」「キティちゃん」という答えが返って来て、笑いも誘ってた。


さて、うちの息子、歌うでもなく、踊るでもなく、手拍子するでもなく、黙々と舞台を見続けてるので、つまらないのかと思いきや、心の中ではのりのりだったらしい。休憩時間にトイレに行くと、大声でハッピージャムジャムを歌い出し、その後は始まっちゃうからとすぐに席に戻り、ふたたび黙々と舞台を見る。とても満足したようで、また見に来る気満々だった。