ルービックキューブ

ルービックキューブ



ルービックキューブ。巷で再びブームである。
いつの頃からか、実家に置いてある息子のおもちゃ箱に入っていた。たぶん、初孫である息子のためにおもちゃを集めたとき、私の古いおもちゃも入れたのだろう。


懐かしさのあまり、やってみてはまってしまった。これを買った、小学生の頃を思い出す。そういえば、偽物?もはやった。当時、3×3のブロックのようにはずしたり、はめたりして、分解できるルービックキューブがあり、「それは偽物だ!」って噂だった。

さて、あの当時、偶然6面そろえたことがあった。子供の頃を思い出し、なんとか6面そろえようとがんばったのだが、挫折。あっさりインターネットでやり方を調べてそろえてみた。

当時は6面のコーナーからそろえるやり方だったと思うが、どうやら今は違うやり方が主流らしい。解法を見てそろえた結果を写真にとってみた。