運動会

運動会



長男坊、保育園最後の運動会。次男坊、今の保育園で初めての運動会。2人で一緒の運動会に出るのは初めて。別々の保育園だった頃は、運動会の日程がかぶってしまったこともあった。


成長した長男坊は、2、3年前のはずかしがってた運動会がうそのように、オープニングのダンス、開会宣言、かけっこ、親子競技の二人三脚、玉入れをこなしていく。


一方の次男坊は、2、3年前の長男坊のように、ダンスはイヤッ、一人はイヤッ、お父さん抱っこ状態。唯一、かけっこのみ、泣きながらだけど走ってた。


長男坊のクラスに名前と顔が売れてる次男坊。かけっこのときは、長男坊のクラスから大声援で、「○○くん、がんばれ! ○○くん、がんばれ!」と声援を受けるもスタートの出遅れがひびき、2番。
ダンスは、クラスのみんなが着てる衣装をいっさい拒否。練習のときから1度も着ていないという頑固さw


今日が保育園最後の運動会の長男坊。組体操では、扇の要とピラミッドの上の段を凛々しくこなし、男になってきた。最後のリレーも差を縮めてあと一歩のところで、アンカーにバトンタッチ。残念ながら、赤組は負けてしまったけど、いい勝負だった。


今回のリレーでは、年中さん組も年長さん組も負けたチームが悔し涙をながしていましが、ホントにいい勝負、いい運動会だった。


一つ一つ保育園のイベントが終了しさびしいけど、来年から小学生。大きくなったもんです。